こんにちは、スマイルです。

講座受講69日目。


〈1ヶ月後の目標〉
◯長期目標
変更
・今日の疲れを明日に持ち越さない
・笑顔と感謝を忘れない
・他人を気にせず自分軸で生きる
・自分を客観視する

◯短期目標
・住環境を整える
・質の良い睡眠をとる
・バランスのとれた食生活
・幸せに感じる事を日常に取り入れる
・エネルギーの高い場所に行く
・今ある幸せに感謝する
追加
・帰宅した夜は仕事をしない
・夜はソファに座らない
22〜23時までにベッドへ臥床
4〜5時に起床しタスクをこなす
・無意味に落ち込まない



〈目標に対してどんな行動を起こしたか?〉
・今日、1つローンを完済できた!嬉しい!!
少しずつ肩の荷が降りている。

・今日同僚と事務所で話していたとき、
最近、私の愚痴を聞かなくなったと同僚から言われる。
メンタルが落ちていた時は愚痴が多かったんだな〜。不幸な自分という武器を振り回し、周りに気を遣わせていたと思う。笑顔も少なかったと思う。ましてや感謝などこれっぽっちもできていなかったんだろうな、と振り返る。

・今日は保育園の3歳の女の子の訪問。
素直で人懐っこい。すごく可愛いくて癒された。

・朝自然と目が覚めて時計を見ると、5時55分のゾロ目だった、という出来事が昨日の朝と今日の朝に連続であった。なんだか縁起が良さそうで嬉しい。

・帰宅して、掃除機かけて、洗濯機のくず取りフィルターの掃除、お風呂場の床の掃除少し、お洗濯ができた。

・お風呂でYouTubeを聴きながら足と頭のマッサージ。

・夕食は質素だけど、丁寧に作って、美味しくいただいた。



〈目標に対して行動しなかったこと〉
・現在、目標の22〜23時就寝、4〜5時起床はできていない。
しかし、最近ソファで横になりたいという欲求が1ミリたりとも無くなった。それどころか、早くベッドで寝なくてはと焦ってしまうほどだ。
ソファに寄りつかなくなって、はや1週間。
この変化に自分でも驚いている。

・6月19日愛犬のマイルが天国に旅立った日。
車の中で熱中症で死なせてしまったのは父のせいだ!父がエアコンの設定を間違えたからだ!と心の奥底で父を恨んでいた。
しかし最近、父がその車のエアコンを車屋で点検してもらったところ、経年劣化によりエアコンが故障していたことが判明した。
あぁ、マイルが死んでしまったのは父のせいではなかったんだ。やはり私は父を恨みたくて決めつけてただけだったんだ。
お父さん、ごめんなさい。
お父さんのせいで不幸になったと、
私が思い込んでるだけなんだ。
マイルは私に、それに気づいて欲しくて、
私たち家族のもとにそのお役目を果たすために来てくれたのではないだろうか。
あんな辛い思いまでして、、
涙が溢れてくる。
マイルをもう一度抱きしめたくてたまらない。
マイル、本当に本当にありがとう。
そろそろ、父への思い込みを手放す時が来たのかもしれない。





今日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。