こんにちは、スマイルです。

講座受講8日目。


今日の良かったこと、嫌だったことです。

(良かったこと)
・今日はバイトもなしの、やっとや〜っと混じりっ気なしのお休み \( ˆoˆ )/  嬉しい。
仕事のこと何も考えず、ただただ家でのんびり、ダラダラしたい。どこにも行きたくない。


起きてすぐ、たまっていたドラマのビデオを見まくる。
掃除機かけて、お洗濯して、観葉植物に水やり。
食器の水切りラックが汚れていて毎日気になっていたが、やっと掃除できた。


そうしていると友人からTEL。3時間近く語り合う。そこで〝親友″の定義ってなんなんだろうっていう話しになった。


私は友達が少ない。
恥も外聞もなく、本当の自分を曝け出せる友人は2人だけ。

私はもう何年も友人と遊んだりすることがない。


職場の同僚の子は友達がとても多い。
その子は「友達が多すぎて時間がいくらあっても足りない」と言い(自慢もここまで大胆に言われると清々しい)、いつも友達付き合いに忙しそう。


私って孤独なのかなぁと思っていました。
でも電話の友人から言われました。


そんなに度々遊びに行く関係が親友とは限らない。深い話しが出来ない友人が何人もいたところでそれは意味がない。


何年も合わなくても、たまにしか連絡をとらなくても、ずっと関係が途切れず続いている。
困って相談したい時にはその相手が思い浮かぶ。
そしてお互いがお互いを気にして「最近どうしてる?」と声を掛け合える。
そんな人が1人か2人いれば十分なんじゃないかな。

それが親友なんじゃない?


そう言われて、ハッとした。
私は孤独ではなかった。
ちゃんと親友と呼べる人がいる。
人と比べる必要はないんだ。
嬉しさと幸せな気持ちが込み上げてきた。



(嫌だったこと、なぜ嫌だと思ったか)
・家の掃除や片付けがしたいが、そこまで動く元気がないので、ずっと目を背けている。
→本当は家を綺麗にして、もっと快適なものにしたい。でも週1回の休日は身体を休める事が優先になっている。潔癖症だし、生活感のない家がモットーだった私。でも今はそれが出来ないほど疲れきっている。そう言って自分を慰める。



今日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。