今日からいよいよメディカルマインド講座18期受講がスタートしました。

 

受講動機は、お金や恋愛において八方塞がりになり一人で悩んでいるところを、優子さんにお声掛けいただき参加を決めました。

この講座で皆様のお力をお借りし、要らない思い込みを手放し現実を変えたいと思っております。

 

3ヶ月後の目標は、精神的にも経済的にも安定した生活の中で、結婚、妊娠、出産を念頭に置いた恋愛をすることです。

 

 

今日の講座1回目の感想です。

 

エゴグラムは3回目の実施でしたが、今の課題がまた明確になりました。

・CPは少し下がったがまだ高い。責任感が強いので、完璧でなくていい、私じゃなくていいと吹っ切る。

・NPは高いまま。お節介で感情移入しやすく疲れてしまうので、もっと下げたい。

・FCは元々低かったがさらに下がった。何の制限もなければどうしたいか想像を膨らませ、夢や希望を取り戻したい。

 

 

講座中にワークをしたり、コメントをいただき気付きや学びが多々ありました。

 

・幼少期からの父親への恨みが根強いと思っているが、今現在父親に対して嫌悪感はないと気付いた。目に見えない潜在意識が悪さをしていると実感。

 

・親にも悪気はなかった。兄に障害があり親も苦しかった。私に期待してしまう気持ちもわかる。親も人間、完璧ではない。

 

・父のDNAを否定することは、自分の存在を否定することになる。

 

・人の脳内は9割がネガティブな思考。自分責めは自然な流れと捉えると罪悪感が減る。

 

・NPが高く感情移入してしまうせいで、相手のメンタルが落ちると自分も落ちる。それが罪悪感に繋がる。相手は必ず乗り越えられると信じ境界線を引く。

 

・相手と同じエネルギーでいる必要はない。幼少期は両親の問題も自分の問題として捉えて傷ついた可能性が高い。

 

・周りに認められたくて頑張っていたが、承認欲求を満たすものは周りではなく自分だった。

 

・幼少期に入れた思い込みは変えていける。その方法しか知らなかっただけだから大丈夫。もう自分を責めなくていい。

 

 

 

素敵な講師の方や受講生さんに囲まれて幸せです。

本日はありがとうございました。

90日間、宜しくお願いします。