昨日、久しぶりに大切な友達と会いました。

とっても愛情深く、優しくて素敵な子です。

そんな友達からストレス対策や解消法について聞かれたので
私なりにまとめてみたいなと思います。

 

 

今日はストレス解消法そのものではなく、

ストレスを減らすための考え方

の記事です。

 

 

ストレスといっても色々ですが、ここでは

ストレス=心がもやもやしている状態
と定義します。

 

 

ストレスを減らすための考え方のポイントは2つ。

1つ目は、ストレスを感じてる自分を責めないことです。

 

 

 

 

こんなことでイライラしてる自分ってだめだなあ

 

考えすぎないって決めたのにまた同じように悩んでる。
なんでできないんだろう?

 

そんな風に自分に厳しくしていませんか?

 

 

ストレスが無い私は良い
ストレスのある私は悪い

 

そんな風に決めてしまっていませんか?
 

 

ストレスを感じることや現実を上手くいかせることと、
あなたの尊さは全く別物。

 

 

ストレスがあっても無くても、

あなたはいつでも尊くて素晴らしい存在。

そして、あなたは世界にたった1人の宝物なのです。

 

 

それをどうか思い出して欲しいと思います。

 

なので、もし責めてる自分を許せなかったとしても
それもまた良し。

 

どんなあなたも価値があるのです。

 

 

 

2つ目のポイントは、自分のできていることを数えること。
そして自分を褒めることです。

 

 

ストレスに意識が向いている時って、
ついないものに目がいきがち。

 

あれが足りない
これができなかった

と、ついつい無いことに意識が向いてしまいます。

 

 

でもそれと同じくらい、もしくはそれ以上に
できていることって必ずあるはずです。

 

朝、ちゃんと起きられた

ご飯が食べられた

掃除機がかけられた
 

などなどそんなこと?と思うかもしれませんが

そんなことでいいのです。

 

何もできていないようで、

できていることは必ずあります。

 

こうやって自分のできてることを数えると、

思った以上に自分のできていることに気付けるのです。


 

中には日常で子育てや介護をされている方など、
自分以上に相手を優先しエネルギーも注いでいることもあるかもしれません。


 

みんなやっているし世間では当たり前だから
と思うかもしれませんが、

限られた自分のエネルギーを人のために使う
というのは簡単にできることではないのです。

 

 

自分のできていることを数えてみると、
自分のため以上に相手のために行動できている
ことに気付けることでしょう。

 

 

そうすると、

私頑張ってるじゃん!
私ちゃんとできてる~

 

と、毎日を一生懸命生きている自分が見えてくるはず。

 

そうすればこっちのもの(笑)

 

 

日々頑張っている自分を褒めてあげましょう♡

ご褒美をあげてもいいかもしれません。

 

 

 

 

いかかでしたか?

今日はストレスを減らすための考え方2つを
まとめてみました。

 

何か参考になれば幸いです。

 

今日もあなたに幸あれ!