私は、鳥が大好きです。

特に小さい鳥。

ちょこちょこ動く姿が本当に可愛い。

今仕事帰りなんですが、電線に止まってる鳥をしばらく眺めてしまいました。

尾をふるふる振るわせて、メトロノームみたい。

一生懸命毛繕いしてる姿も、めちゃめちゃ癒されます。

こんな光景に出会えたのも、私がたまたま目線を変えたから。




帰りの電車を座って待っていたんですが、本当にたまたま目線を上げたら、目の前の電線に止まる鳥を見つけたんです。

目線を少し変えるだけで、楽しいことは見つかるんだなあって思いました。

辛いとき、苦しいときのさなかは、もうどうしようもないって思いがちです。

ずっとこの嫌な状況が続くんじゃないか。

なんでこんなことが起きたんだろうって。

でも、そんな時こそ一呼吸置いて、目線を変えてみる。

そうするだけで、案外力が抜けるかもしれません。

少し力が抜けるだけで、気持ちって楽になりますよね。

今日のこの気持ち、忘れたくないなあと思いました。