Quoted from Nikkei 3/17/23

 

岸○総理大臣のTV会見も観ました。Z世代の息子の子育ての時代に光がさしてきた気がしました。軌道に乗れば素晴らしいことですね。

 

90年代終わりの我共働き夫婦は、認可保育園、民間ベビーシッターサービス、行政保育士保育園送迎サービス、個人保育士、実家の母の助け。。。全てお願いして、法はあっても私の外資系企業は職種によって上司によって異なり、私の職は育休最高8ヶ月で復帰しないと失職と言われました。夫には育休などない時代。会社から出た補助は民間ベビーシッター保育園送迎サービスの交通費にしかなりませんでした。アトピー通院でしょっちゅう会社を早退して通院。全て母の私がやりくりしなければいけなかった会社員時代から比べると、時代の変化するのを目の当たりにして、明るい共働き子育て時代が到来してきた気がしました。

 

Hoping great step forward for the childcaring generation❣️😊👍