急に寒くなって、乾燥して、風邪、インフエンザが流行ってますねぇ。皆さんは大丈夫ですか?私の読者のCalonさんは、風邪快復中?だいだいさんのお子さん達のインフルエンザ突風は、だいだいさんご夫妻にはうつらずすみましたか?


先日来、色々なニュースや、医師のことばが飛び込んできました。


総合すると、風邪、インフルエンザの自分でできる予防は。。。

●インフルエンザでは、やはり接種をしとくと軽くて済む。

●こまめな手洗い、うがいをする。

●呼吸を鼻で息を吸うようにする。口で息を吸う方が、はるかに菌が体内に入る確率が高い。

●マスクをする。

アメリカのペンシルバニア州立大学の研究チームが、子供の「せき」を止めるには、市販の薬よりも蜂蜜を飲ませる方が安全で効果的である、とする調査結果を発表しています(12/6/07J-WaveHP引用)


どうですか?

私は、上記で、新たな知恵として取り入れ始めたのは。。。

鼻呼吸!これは、Yogaで教えるのと同じですね。歩きながら、犬の散歩しながら、いつも。。。鼻呼吸です!鼻がつまったり、鼻水でてたり、慢性鼻炎の方々。。。ちょっときついかもσ(^_^;)


蜂蜜は、喉が乾燥しているときに、ローズヒップ&ハイビスカスハーブティーなどに入れたりしています。


喉が乾燥している、風邪の、インフエンザの季節。。。

皆さんの実践中の知恵は、なんですか?または、TVやメディアで得た知恵で、へぇ~というものは?(ノ^^)八(^^ )ノ