。。という記事を、週末日経で読みました。

以下抜粋引用、

新聞の読者モニター結果では。。

○1位が。。ご飯。

他、

○湯がきすぎたそうめんは冷凍して味噌汁に。。

○オレンジピールの砂糖焼酎漬け。急ぎのビタミン補給に。。

○目玉焼き大のお好み焼き、夜食やサンドイッチの具に。。

○さきがきにしてさっとゆでたゴボウ。味噌汁の風味が増す。。

○天ぷら。昼食でうどんに乗せれば天ぷらうどんに。。

○トンカツを凍らせて週末のお昼のカツ丼に。。

○一食つ゛つインスタント味噌汁ができるように、みそと具を混ぜて冷凍。。


私は、なんといっても自動的に婚後12年やってるのが、『ごはん』のあまったもの。

それは、白米、小豆入り五穀米&白米、玄米&白米、炊き込みご飯。。。と、毎日様々ですが、あまったら、レンジ用のビニール袋に1杯ずつ小分けして、冷凍庫へ保存です。翌日のご飯解凍や、チャーハンをささっとつくるときなどに便利です。


このテクは、新婚当初に元同僚で先輩働くママからのご伝授。私が完璧主義で夕食を用意しているのを垣間見て。。

『働いて帰宅してご飯たくだけでも疲れちゃうけど、ご飯さえ、いつでも冷凍庫にある。。というだけで、気持ちが楽になっておかずを作れるものよ』

。。というアドバイスでした。

それからというもの、私はいつでもツボだけ押さえの。。いかに、短時間で、おいしくつくるかがモットーです。最近は小学生の食べ盛り息子のリクエストに答えるべく、おかず作りにも時間をかけることが多くなりましたが。


皆さんは、これを冷凍してて便利、べんり。。。と思ったものありますか?o(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪