つい先日のVirginia Tech.という大学内で起きた、韓国留学大学院生の発砲襲撃の残虐事件。皆さんは、どおいう感想をもたれましたか?


私は第一報を聞いたとき、

●キャンパス内でのアジア人に対する差別が先にあったんじゃないかなぁ~

と、脳裏をよぎりました。もちろん、後で色々な情報が入ってくると、そういうことではなかったですが。


そして、翌日、NHKではあまり詳細が伝えられず、CNNニュースの特集を観ました。The Japan Timesの記事も読みました。

結局のところ、精神的にかなり病んだ犯人で、英語には全く問題のない、8歳で移住だから、韓国系アメリカ人の域。それに、アメリカの大学院で、英語専攻になるためには、相当、nativeネィティブと対等にできなければ、専攻できません。


元々いくつかの異常な行動があり、

ルームメート 『最初入居したときだけ、目をみて 僕の問いに答えてくれたけど、それが最初で最後、彼と話したこと。』

ある教授   『私の英語のクラスで、あまりに奇妙な行動を彼がとるものだから、女子学生が数名、クラスを落としたいと辞めていったんです。』

学生    『身近で彼の奇妙な行動をみていた友人たちとは、いつか彼はキャンパス内で襲撃事件のようなものを起こすね。。と、仲間内では話してましたよ。』


NBCTVに送りつけられた彼主演のビデオthe package mailed to NBCでは、銃を持った彼が

『これは、金持ちへの叫びだ。私も対等に扱われたい』

と、英語で言ってるところが、CNNで流されたのを一部始観ました。ぞーーーっと、しました。


あと、彼がつくったお芝居のシナリオでは、

以下The Japan Timesから引用

...said a student who attended Virginia Tech last fall. In another, Cho concocted a tale of students who fantasize about stalking and killing a teacher who sexually molested them.

"When we read Cho's plays, it was like something out of a nightmare," former classmate Ian MacFarlane, now an AOL employee, wrote in blog posted on a Web site.

"The plays had really twisted, ..............."


悪夢から飛び出したような異常な演劇を書いていたのを、元クラスメートが告白してるんですね。やっぱり、精神的欠陥があった人でしたので、差別によるものと。。片付けられるものではなかったです。



ただ、私の第一の感想は、海外で、仕事や学生時代、すごしたことがある方々は、多かれ少なかれ、日本では体験したことのないような、アジア人としてのくくりで差別する人が世界にはいる。。という体験がないですか?私は、アメリカ時代、痛いほど、あ~この人は表向き付き合うけど、パーティではアングロサクソン系白人のアメリカ人としか、付き合わないんだな。Black-Americans, European-Americans, South-Americans, Koreans, Chinese, Japanese......

私のいた大学は、International Schoolで、アメリカ人以外の留学生も多かったので、基本ドメドメのアメリカ人というより、世界に興味のあるアメリカ人が多い方だったですが、それでも、人種間問題はよくありました。


でも、留学生とアメリカ人の理解を深めるためのセッションを、私も所属していたInternational Students' Club主催で設けてくださって、お互いの文化、生活習慣の違いの理解を深め、尊重しあう。。。機会が多々ありました。


結局のところ、外国人は、どこの国に行っても、住むとなると、旅行と違い、異文化に理解を示さない現地の人は、差別をしますが、必ずや、異文化に興味のある人たちもいて、助けてもくれるものです。卑下して、アメリカ人全部が悪いんだ。。。なんて、勝手に思う人は、きっと、アメリカ人の友人が1人もいなく、心を閉ざしてしまったからだと思います。


いやな事件でした。海外留学直前の方、留学中の方、親御さん、考えこまれてしまったのではないでしょうか。みんながみんな、こんな人たちに囲まれてるばかりではないですが、海外留学には、危険が一杯と思って臨まれて調度いいときがありますよね。


もうこんな事件が二度と起こりませんように。。。。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。