四時間目は、松本先生の”ソモソモ”の授業

すべてのものにははじまりがある、ということで、

出産を間近に控えたある妊婦さんの取材VTRが流れましたmovie

松本先生も出産に立ち会われて、お母さんは本当に大変な思いをして

産むということに、とても感動されてましたconfident

相葉ちゃんが 「お母さんに感謝しなきゃね」 って言ってましたlovely 

(きゃー、なんてピュアheart04

                

初日は、翔くんのソモソモhappy01

松本先生が翔くんのお母さんに色々聞かれたそうです。

Q 生まれてきたときのことを覚えてますか?

「まるでマジック!イリュージョンのようでした。

女性から男性が生まれるという、仕掛けのない手品のような瞬間に、

生命の神秘を感じました。」

          

名前の由来は、お母さんが作家の柴田 翔さんに傾倒されてたそうで、

「羊に羽がついているという意外性。

なんともロマンチックで、想像上のペガサスのようであり、

より柔らかい優しさがありました。」

       

お母さんは妊娠中に、かけこみ乗車をして突き出たおなかをドアに

挟まれたことがあり、

「体のどこか圧縮されてるところがあるかもしれません」って(笑)

もおー、翔くんのお母さん、言葉の表現がたまらなく素敵です~happy02

翔くんは体をあちこち触って、確認してるhappy01

「右のお尻が圧縮されてるかも・・・30年かけて元に戻りました。」(笑)

   

Q 小さい頃はどんなお子さんでしたか?

「小学校入学前、渋谷で喧嘩し、置いてきました。

バスで六本木あたりを通るとき、歩いている5歳児を見つけました。

泣いているどころか、こちらをガン見して歩いてました。

この頃から、自分で判断し行動するタイプでした。」

このエピソードはすごいですsign01

うちの娘も同じ5歳児やけど、こんなことはうちも娘もできやしませんbearing

このことについて翔くんは、

「喧嘩して、何でこの人と帰らなきゃいけないのと思い、

いなくなってやろうと思った。

俺がいなくなったら、交番とかに聞いて、どんだけ焦ると思ってんだ、って。

でもバスの中で母親を見つけたとき、

こいつ、俺のこと捜すのあきらめたな、って思った。」

5歳でこんなに思考がしっかりしてるの、ほんまにすごいわ・・・coldsweats02

なんか、この親にしてこの子あり、ってのがよくわかるdelicious

しっかし、幼い翔くんがガン見して歩いてる姿、想像すると面白いsmile

               

Q 心配したことは?

「ジャニーズ事務所に入ったことです。

ある日、茶色の封筒を見つけたときは青天の霹靂でした。

でも、その道を閉ざすより、その道を整備し、

好きな道へ進むことをサポートすることが

親の務めだと思い、常に心配しながら見守ってきました。」

いやー、素晴らしいですshine

だって、もし娘にアイドルになりたいだなんて言われても、

うちは応援する自信はないもんdash

違う道を選んで欲しいって思うやろねthink

         

Q 思い出作りは?

「意識したことはありませんが、旅行が人格形成の一助になったと思います。

・八ヶ岳の「星の村」で星の観察

・三重の「合歓の郷」での大蛤に舌鼓

・下田の海で日焼け大会のための下地作り(5歳)

・初の海外旅行での船上で、老若男女混じっての

ほら貝音出しコンテストで優勝(小学生)

時々、ホラを吹いて(自慢して)いることはありませんか?」

ぎゃははは、もう、お母さん、最高ですgood

「普通、5歳児にサンオイル塗らないでしょ?日焼け止めでしょ?」

って言ってる翔くんが、少し照れてるように見えましたhappy01

「記憶が同じなのが面白いなって思いました。」

いやー、これは翔くんもそうやけど、

記憶が同じなのはお母さんも嬉しいんじゃないかなwink

松本先生、「皆さんも自分の生まれたときのことをぜひ聞いてみてください。」 

ってことで、先生が伝えたかったことは、

ソモソモについて考えると すべてが大切に思えてくる shine

松本先生は話し方も柔らかく、終始すごく優しい表情してましたhappy01

   

次は大野くんのレポ書きます~memo