会話の中で相手の言ったことを聞き返すことができない方は多いのではないでしょうか。

 

 

相手の言っていることが分からないのに、聞き返すことができず話がそのままどんどん進んでしまう・・・。

 

 

私もそうでした。

 

 

特に相手が面白いことを言おうとしていたり、ノリノリで話している時は「もう1回言ってくれる?」と余計に聞きにくいのでした。(大阪人だから?)

 

 

これは英会話初心者の方だけでなく、ある程度英会話ができる方にもあるある話だと思います。

 

 

英会話が中級くらいのレベルになってくると、相手(外国の方)はあなたが英語ができると認識し、話すスピードも内容も容赦なくあなたに話しかけてくる時があるからです。

 

 

もうそうなってくると笑顔で頷きながらわかってるフリをして過ごすしかなく、めちゃ苦痛です・・・。

 

 

こんな風に私も皆さんと同じように、これに悩んだことがあるのですが、ある時ふと思ったのです。

 

 

もし自分が外国の方、特に日本語をまだ話し慣れてない方から会話中に何と言ったか聞き返されたら、気分が悪くなるかな?と。

 

 

そして答えは「全然ならない。むしろちゃんと聞こうとしてくれてありがとう」でした。

 

 

そう思いだしてから、相手の言ったことがわからなければ、どんどん聞いていくようにしました。

 

 

そしたら聞き返すことが怖くなくなり、英会話をリラックスしてできるようになってきました。

 

 

今まで誰かに聞き返して「話の腰を折りやがって・・・」みたいな人は一人もいません。

 

 

もし仮にそんな人がいれば、さっさと話を切り上げてその後は話さなないようにしましょう。

 

 

そんな思いやりのない人と話していてもこっちが疲れるだけです。

 

 

聞き返すのって中々勇気がいりますが、慣れてしまうと、結構平気です。

 

 

なので、最初の1歩を踏み出すのが大事ですね。

 

 

あと私からのアドバイスは、会話の最初にまだ英語がうまく話せない事を相手に伝えておいたり、英語での聞き返し方をしっかり自分の中で準備しておくこと!です。

 

 

そうすればもっと英会話を楽しめるようになっていきますよ(^^)

 

 

 

 

今日もスマイリーベアーズは元気に営業しています!

みんな遊びに来てね♪