アメリカ人の夫は小学校低学年くらいまで、イギリス英語がわかりませんでした。

 

 

今みたいにネットフリックスなどはもちろんなかったので、子どもの頃にイギリス英語に触れることがほとんどなかったためです。

 

 

 

私はこれを初めて聞いた時とても驚きました。

 

 

そして同時に、ネイティブでも他国の英語は慣れていないと難しいんだなとちょっと安心しました。

 

 

夫は大人になってからはさすがに他国の英語でもわかりますが、今でも一緒に映画を見ていて、ニュージーランドやスコットランドなどの人のセリフを聞いて「今何て言ったか全然わからん」みたいな事は時々あります。

 

 

で、結局何が言いたいかというと、「国によって本当に英語は様々なので、アメリカ英語はわかるのに他の国の英語が全然わからないという人は、それが普通なので落ち込まなくていいですよ」ということです。

 

 

あともう一つ、「英語初心者〜中級くらいまでは、一つの国の英語に絞った方が良いですよ」です。

 

 

ある程度英語に慣れてくれば色々な英語を聞くことはとても大事ですが、最初は国によって発音が違い過ぎるので混乱してしまいます。

 

 

最初は自分の中で基本となる発音を身につけてしまった方がいいと思います。

 

 

皆さまだいたいアメリカ英語、イギリス英語、オーストラア英語のどれかですかね。

 

 

ちなみに私はアメリカ英語が自分の中での基本の英語です。

 

 

そして、以前まではオーストラリアの英語がとても苦手でした。

 

 

でも今は結構わかるようになりました。

 

 

なぜか?

 

 

私の子供達がオーストラリアの「Bluey」というアニメが大好きで、数ヶ月間そればっかり見ていたからです。笑

 

 

でもこのアニメ本当にすっごく良くて、私も夫も大好きです。

 


もちろん子供達にもとってもおすすめですので、見たことない方は是非見てみて下さいね。

 

 

ディスニープラスで見れます!

 

 

スマイリーベアーズではアメリカ英語が楽しく学べますので、興味のある方は是非ホームページにも遊びに来て下さいね(^^)