何かを達成するためには継続的に学習や練習を続けていく必要がありますが、

 

「そんな事わかってるけど、続かないから困ってるんだよ!」

 

という方がほとんどだと思います。

 

今日は私が忙しい時に続けていた英語の勉強法を書きたいと思います。

 

 

 

 

私は27歳の時に英語学習を独学で始め、かれこれ14年経ちます。

 

が、この14年間毎日がっつり英語を勉強をしていたかというと、そんな訳は全くありません。

 

この14年間で看護師免許をとり、子供を二人産み、現在はワーキングマザーをしているため、暇な時間はそんなにたくさんありませんでした。

 

特に看護実習中や新卒1年目、吐きに吐きまくった長期間のつわり中などは、ほぼ全く英語を勉強ができませんでした。

 

 

 

そんな中で私がしていたことは、日々の生活の中で「これは何て言うんだろう?」と疑問に思う癖をつけた事です。

 

英語を学習する時は、自分自信の事や、日々の生活でよく使う言葉などから覚えていくことがコツです。

 

教科書などの何の脈絡もない練習文などを解いていくより、こちらのほうが断然効果的です。

 

これを日々の生活に取り込んでいくことで、自然と「そういえばこれ英語で何て言うんだろう?」と疑問に思うようになっていきます。

 

そして疑問に思ったらその場ですぐ調べて、携帯のメモ帳などにメモっておき、電車に乗ってるときなどに復習していました。

 

すぐ調べることも最初は面倒ですが、続けていくうちに、すぐ調べないと気がすまなくなってきます。

 

 

 

この時に私がよく使ってサイトが【DMM英会話なんてuKnow?】でした。

 

 

このサイトは初級〜中級レベルくらいの時は本っっっ当にお世話になりました。

 

 

このサイトは英語で言い方が分からない文章を質問したら、登録している英語の先生(ネイティブも日本人も両方います)が答えてくれるというサイトです。

 

皆さんとても丁寧に解説してくれいています。

 

特に登録せず使えて、今まで質問した方達の英文がすべてみれますが、もし自分で質問がしたい場合は登録が必要です。(無料)

 

 

 

このおかげで私の英語力はかなり伸びたし、慣れてしまうと勉強をしている感覚がなくなってくるので継続することができました。

 

 

忙しい日々の中で英語を継続していく事は簡単ではないですが、その先にスーパー楽しい英語ライフが待っています。

 

 

とにかく継続。

 

一日一分でもいいから継続。

 

お休みしてもOK!再開すればあきらめたことにはなりません。

 

 

英語学習が続かない方はぜひこの方法を試してみて下さいね(^^)

 

 

 

ホームページも遊びにきてね!