英語学習を継続するコツは

 

①英語を話せるようになるには時間がかかる事を理解しておく

 

②学習を習慣化する

 

③外国人と関わる(見る)機会を作る

 

の3つです。

 

 

まず①ですが、皆さんが何年もかけて日本語を話せるようになったように、英語の習得も時間がかかります。

 

母語と第二言語を学んでいくプロセスは違いますが、どちらも時間がかかるというのは共通しています。

 

ここの認識を間違ったまま、ネットにある「3ヶ月でペラペラに!」などの情報を信じて勉強を始めると、数ヶ月勉強しただけ「あれ?全然ペラペラになれてない。。。

やっぱり私には英語なんて無理やな。。。」となってしまいます。

 

こうなってしまうと学習を継続するのはとても難しくなります。

 

 

 

英語学習初心者の方は学習の成果が見えづらいので、特に途中で挫折してしまいがちです。

 

恐らく日本人のほとんどが中級になる前に学習を諦めてしまっているのではないでしょうか。

 

 

学習スタート時のレベル、皆さんの「英語ペラペラの定義」にもよりますが、一般的な「英語ペラペラ」に数ヶ月でなるというのはかなり難しいです。

 

 

自分の現在の英語力と上記を理解し、実現可能な目標を設定することが大切です。

 

 

 

 

②学習を習慣化する

 

これは皆さんも耳にしたことはあるかもしれませんが、学習の習慣が身に付けば、英語力は自然と伸びていきます。

 

学習を習慣化するためには、学習を始めるハードルと低くすることと、毎日している行動に結びつけるのが良いと思います。

 

 

私がよくやっていたのは、「覚えたいフレーズ等を携帯のメモ帳に全部入れておいて、通勤の間に見る」でした。

 

私は個人的に「ノートを開く」という行動が自分にとってとてもハードルが高かったので、基本的に覚えたいことは全部携帯にいれていました。

携帯はいつも手元にあるので、すぐ見れますよね。

 

そして毎日している「通勤」という行動に結びつけました。

 

 

最初の方は見るのを忘れたりしていますが、だんだんそれをするのが当たり前になっていき、徐々に習慣できるようになっていきました。

 

 

 

③外国人と関わる(見る)機会を作る

 

これもオススメです。

 

もしあなたが英語を少し話せるなら英会話カフェは効果的だし、もしまだ全然話せないなら、実際に誰かと話さなくてもいいので、外国人の方たちがよく行くカフェやバーに行くだけでも効果的です。

 

 

外国人の方を見ると話してみたくなりませんか?

英語の勉強していると特に話してみたくなりませんか?

 

 

その気持をぜひご自身の英語学習のために利用しましょう。

 

 

 

私は今はもう日常的に英語を話しているので、その都度感動することはもうありませんが、まだまだ英語学習始めたばかりの頃は自分の言った一言が伝わるだけで、嬉しく嬉しくて、それはもう楽しくてたまりませんでした。

 

 

 

ぜひそんな気持ちを皆さまにも体験してもらいたいです(^^)

 

 

ホームページにも遊びにきてね!