子供の英語力を伸ばすために家できることは色々ありますが、私のオススメは、子供が好きな海外のアニメなどを英語で見せてあげることです。

 

 

 

子供の英語力をつけるためにまず大事なことは、英語を「学習」と位置づけないことです。

 

そのためには、子供の好きなものを使って英語を楽しんでもらうことが大切です。

 

 

 

見せる時のコツとしては、本人が大好きで、すでに何回か日本語で見たことがある映画などを選びましょう。

 

 

 

 

本人が好きなものであれば何でも良いのですが、私はディズニーの映画をおすすめしています。

 

なぜかというと、ディズニーは身振り手振りや顔の表情が大きいので、言葉を理解できなくても、キャラクターの気持ちや状況が何となく理解できるからです。

 

また、スラングなどあまり子供に聞いてほしくない言葉を一切使ってないのも安心です。

 

 

子供が英語を理解していなくてもかまいません。

ここでの目的は英語を聞くことに慣れるためだからです。

 

 

英語教室などに通っている子供であれば、簡単な言葉は聞き取れるかもしれません。

そうなればもっと効果的です。

 

 

 

英語で映画を見せると、「日本語で見たい!英語分からない!」と子供達からクレームが出てきますが、その時は「テレビを見てはいけない時間に英語の映画を見せる」を試して下さい。

 

 

テレビやYOUTUBEなどを見る時間を制限をしているご家庭が多いと思いますが、本来テレビを見てはいけない時間に「本当は今はテレビを見る時間じゃないけど、これなら見ていいよ」と見せてあげます。

 

最初は「日本語にして!」など言ってくるかと思いますが、「文句言うなら見なくていい」と英語で流し続けます。

 

すると、英語とはいえやっぱり好きな映画が流れていると見てしまうのです。

 

 

そうやって見ているうちに子供達も英語でみることにだんだん慣れてきます。

 

 

テレビなどに抵抗があれば、ディズニーの英語バージョンの歌を流してあげてもいいですね。

 

 

 

日々忙しい中でも、子供に家でも英語に触れてほしいと思う親御さんはたくさんいると思います。

そんな時は自分達が負担に感じない方法で、子供が英語に触れる機会を作っていくことが大切です。

 

 

スマイリーベアーズでは、家では中々できない英語を使った遊びなどをたくさん取り入れてレッスンを行っています。

 

ぜひ一度体験レッスンを受けてみて下さいね。