宿泊したのは、4泊とも小浜島(こはまじま)の「はいむるぶし」。
老舗の大型リゾート施設です。




10年ほど前に夫(当時はまだ結婚前でした。)と宿泊したことがあり、
広大な敷地にプライベートビーチやプール(子ども用あり)、大浴場(今回は利用しませんでしたが。)などの施設が充実していて、
敷地内はカートで移動!
水牛、ヤギ、亀、アヒルなどの動物も飼っていて、
いつか子連れで来たら楽しいだろうなーと思っていました☆



2階建の宿泊棟が敷地内にいくつもあり、お部屋のタイプは何種類もあるのですが、
私たちが予約したのは「オーシャンビュー プレミア」。
カート付き、朝食・夕食付きのプランにしました。

↓写真がイマイチですが、広々としていて、大きなスーツケースを2つ広げても余裕!
大きな窓の向こうに青い海が広がっています。



↓セミダブルベッド2台はピッタリとくっついているので、家族3人でゆったり眠れました☆



↓ラナイは広くはありませんが、家族みんなでゆったり座れるソファあり。



↓ラナイからの眺め♪ 
夜は満天の星空を眺めることができました☆



↓ここでのんびり思い思いの時間を過ごしたり。





私たちが以前宿泊した時は「ヤマハリゾート はいむるぶし」という名前で、少し古さも感じられましたが、
何年か前に経営が三井不動産に変わり、全体的にリノベーションされ、水回りも含めすっかりキレイになっていて、とっても快適でした(^^)


↓レンタルしたカートもピカピカ☆




食事は、朝食は毎日ビュッフェ、夕食は宿泊プラン内のビュッフェや屋内BBQを利用しました。

↓毎回、娘はレストラン入口にある大きな水槽に夢中☆
ニモがいるよ!と大喜びでした♪
(沖縄に行く直前、録画してあった「ファインディングドリー」を何回も見せたのが大正解!)



↓屋内BBQはこちらで。
飲み物やサラダ、デザート類はビュッフェ形式でした。



私たちは子連れなので、ホテル内で済ませましたが、
夕食は、島の集落の居酒屋さんなどに食べに行く方法もあります。

お店の数は少ないですが、どこもたいていホテルまで無料で送迎してくれます。
(昔、偶然入ったお店でDA PUMPの元メンバーの方が働いていましたよ(たぶんご実家なのかな)。)



夕食後は、ロビーで島唄ライブを聴いてからお部屋に戻るのが我が家の日課に。

ゆったりとソファで寛ぎながら聴く、つちだきくおさんという方の歌とトークが心地良くて(*^^*)
(昔来た時もこの方のライブを聴いたので、懐かしかった〜)
娘も真剣に聴き入っていました☆



夜は、雲が無く晴れている時には、カートに乗ってビーチまで移動し、デッキチェアで星空を眺めたりもしました。
(ビーチのカフェは夜もオープンしています。)

東京とは比べものにならないくらい、たっくさんの星が見られます!
じーっと眺めていると、時々流れ星も☆ミ
娘は空をじっと見続けることは難しいので流れ星は見えなかったと思いますが、星空を見て「きらきら星!」と言って喜んでいました(^^)
なんとも贅沢な体験です♪♪

(ちなみに「はいむるぶし」とは、八重山地方のことばで南十字星という意味だそう。
小浜島から南十字星が見えるのは、12月〜6月頃とのこと。)



↓こちらは私たちの宿泊棟にあった、ハンモックでのんびりできるスペース。


毎日、朝食後に立ち寄っていました(^^)
時間を気にせず、ハンモックでぶらーんぶらーん揺られながら、青い空と海をぼーっと眺めて…
最高に贅沢なひとときです♪




はいむるぶしの利用客は、半分以上が子連れファミリー。
娘がレストランでイヤイヤして転がっても^^;、さほど悪目立ちすることもなく(←たぶん。。)、
スタッフの方々もベビー&キッズフレンドリーで、皆さん気さくで娘にもとても良くしていただきました(^^)

(昔に比べて外国人(特に東南アジア系)スタッフがとても多くてビックリ!
でも皆さん日本語がとってもお上手で優しくて、娘もすごく懐いていました。)



久しぶりに訪れたはいむるぶし。
昔よりオシャレでキレイになっていたし、子連れだと更に良さを再確認できたので、
また絶対にリピートしたいなと思います♪