2021/03/29(月)


ご訪問 ありがとうございます。

急性リンパ性白血病(B-ALL)ハイリスク
2歳の娘の治療日記です。

2020/06/05 診断、寛解導入療法開始
2020/07/27 早期強化療法開始
2020/09/28 強化療法(HR3)開始
2020/10/19 強化療法(HR2)開始
2020/11/09 強化療法(HR1)開始
2020/11/30 強化療法(HR3)開始
2020/12/21 強化療法(HR2)開始 
2021/01/12 強化療法(HR1)開始 
2021/02/01 再寛解導入療法開始←今ココ!

******************

一応、昨日食止め入っていたので
朝ごはんはナシバツブルー

ちーちゃん、大分食欲が
普通に戻ってきたみたいで

『からあげかってきてぇぇええムキー』と

まさに絶叫(笑)



朝ごはんを食べれない→鎮静かける処置って
なんとなく予想がつくんだろうなぁアセアセ


8時から水分補給の点滴を繋いだから
なおさら不安のよう。


ゆっくり合間を過ごそうと
9時位に体重計測に行きました。

14.60kg……Maxから1kg減ったねびっくり

1ヶ月で2kg太って、
また1ヶ月で1kg落とすなんて
元が13kgだから、
色々相当負担かかったんじゃないかなぁ。

65kgの人だったら、単純に5倍して
10kg太って5kg減ったってことですよねアセアセ



部屋に戻ってきてしばらくしたら、
研修医の先生が来て

「まだ白血球低かったのでできませんアセアセ

すぐに看護師さんが来て、
点滴も外してくれました。


ちーちゃんは待ちに待ったからあげくんを
パクリ照れ



そんな今朝の血液検査の結果は🩸

WBC 0.3(金曜日0.3)
Hb 8.5(金曜日9.1)
Plt 4.4(金曜日8.5)
Neutro 70.0(金曜日46.0)


う、うううーん?滝汗
底は脱した?のでしょうか?

白血球は横這いですが、
好中球の割合が変わっています。

白血球が死滅する時、
好中球が最後まで生き残るから
好中球の割合が増えていきます。

その通り、割合は70%と大分高いので
まだこれから底に向かうのか……
それとも見かけ上白血球数は横這いだから
土日に下がって上がってきたのか…

分からない!!滝汗


先生も、まだ分かりませんねー、な
感じでした。



赤血球は微減、血小板は等倍で減。

これだと水曜日には2万台になるので
輸血の予約を入れておきました、と先生。

血小板の予約を入れてもらうと……
上がっちゃっていらないパターンが
多いのよね、ちーちゃん。

自力で上がるに越したことはないし、
もったいないから入れてもらいますが!チュー




しかしこの分だと今週中も
治療再開は難しそうですキョロキョロ

来週月曜日に出来たら良いなぁ……。




まあ、ちーちゃんはそんなことつゆ知らず。


点滴外して貰って上機嫌口笛



スタンディングでPCカチャカチャ。


『ちーちゃんおしごとなのよ』





3/16に届いた風船が、
ついに浮かばなくなりましたえーん


でも2週間浮いてたからねアセアセ

遊園地とかで買う風船に比べたら
めっちゃ持ちました!!

遊園地のは、酷いと次の日には
地面スレスレだったりするじゃないですか笑い泣き

まぁ、でもあれはキャラクター代なのかなキョロキョロ




今日は昼寝をしなかったので
20時にはぐっすり……zzz


素晴らしい!!


あとは、変な時間に起きないように
祈るだけ……キラキラ






今日、同室のセンくんの退院日が決まったと
聞きました。なんと明後日びっくり

退院というか、転院なんですが
移動先で治療が上手くいったら良いなぁと
願うばかりです。



日本では決まった「プロトコル」を
逸脱することを嫌うというか……。
前例やエビデンスがないことを
やりたがらないですよね。

治癒率を上げるためのプロトコルですから
逸脱する必要は無いと言えば無いのですが。


私だったら、センくんママのような選択は
できないだろうな……。