フィリピン🇵🇭在住sheara です。
いつもありがとうございますイエローハーツグリーンハーツ
 
 
 
「ブードルファイト」は、

 

元はフィリピン陸軍士官学校で始まった

食べ方といわれています🇵🇭 


バナナの葉の上に、

ライスやアドボ等フィリピン料理の数々、

ピクルスやフルーツなどなど…

 

たくさんのお料理を豪快に盛り付け、

手掴みして食べる食事方法です。 

フィリピンの伝統なので

一度体験してみたかったものの、

大人数で食べる食事形式のなので、

夫婦2人や友達夫婦誘って少人数でやっても、
本来の迫力は味わえない…


そしてレストランではなく、

本来の様にフィリピンの家庭で

実際に体験してみたい…


との思いから、

会社の社員さんご家族のご協力で
体験できる事に!!爆笑

社員さんのお母様が、

お料理を作ってくれました!!キラキラ

マニラから1時間🚘️

カランバにあるご家庭に、夕方に訪問。


このお家の社員さんとそのご家族、

他の社員さん達、

合計15人のブードルファイトです!キラキラキラキラキラキラびっくり

ブードルファイトの準備の段階から

見ることが出来ました爆笑アップ


既にバナナの葉が、

テーブルにセッティングされています。

 

 
お母様やお嫁さん達が、

中央に大量のご飯を盛り付け🍚

 

 
そしてその両サイドに、

たくさんの魚・肉・フルーツ・

数種のピクルス等を

盛り付けていって・・・

 

 

 

 
完成!!キラキラキラキラキラキラ
鮮やかで豪華です!
 
 
さあ!

 

みんなで並んで座り、

手づかみで自由に
食べていきます音譜

自分の前のスペースをお皿代わりに、

食べたいものを置いて食べていきます!



 

素手は抵抗あったので、

ビニール手袋持参で行き食べましたが、

食べにくい驚きアセアセ


なので素手も挑戦してみましたが、

やはり食べにくい爆笑

 

 
 
 
慣れないと、素手でご飯は

食べにくい事を知りました(笑)

お母様が1日かけて作った

お料理達はどれも美味しくて、

正直レストラン以上に美味しく、
びっくり!!ラブ


ロンガニサ(フィリピンのソーセージ)までもがお母様の手作りで、本当に美味しかったラブラブ


そして飲み物にはコーラを頂き、

これがブードルファイトに合う!!

大人数でワイワイ言いながら食べる

ブードルファイトは、最高!!グッキラキラ

これをレストランでやると、

お値段がなかなかなのでアセアセ

自宅でやる方が安く済んで良いと家主さん。

また、お母様のおもてなしの気持ちも

強く感じましたラブラブ愛キラキラ


フィリピンの大家族も良いな~と、

温かな気持ちになりました照れ飛び出すハート

一生忘れない

フィリピン伝統体験になりましたキラキラキラキラキラキラ

実現してくださった、

社員さん達やご家族に

本当に感謝ですお願いキラキラ

 
 

 

公式ラインで地元密着の

フィリピン情報をお届けしています。
お友達になってくださいね。
友だち追加