フィリピン🇵🇭在住sheara です。
いつもありがとうございますイエローハーツグリーンハーツ
 
 
 
ホテル近くから船に乗って船
水上から街の様子🕌を楽しみながら
マングローブ林へ。 
 
 
ここでは、絶滅危惧種である
野生のテングザルに
出会うことができます🐒 
 
野生のテングザルを見られるのは、
世界でこのボルネオ島だけビックリマーク
 
テングザルエリア・水上集落コースの
船の値段は交渉制です。 
 
数人の船頭さんが声をかけてくるので、
一番安くしてくれた人に乗りました。 
 
2人で30ブルネイドル(3400円)でしたグッ
船頭さんがテングザルのいるエリアに
止まりサル🐒を探してくれ
「あそこにいる!」と教えてくれますが、
遠すぎて見えない… えーん
 
 
なんとか、長いしっぽのおかげで見つけるも、後ろ姿で特徴的なお顔が分からないえーんあせる 
 

 

自然相手だから仕方がないけど、
残念でした泣ショボーン

 

 
ワニは難なく発見!🐊 
置物の様に動かないけど(笑) 
 
 
 
 
そし世界最大の水上集落
「カンポン・アイール」へ船音譜
 
船頭さんが、「あれは学校」等、
建物の説明をしてくれます。
 
 私の質問にも答えてくれ、
 火も水も使え、バスルームもあること
 
トイレは下水はなく、
そのまま水に流すこと
 
ここにはワニがたくさんいて🐊🐊🐊
とても危険で泳げないことなど、
知ることが出来ました。 
 
町の礼拝堂下矢印
 
「朝、火事メラメラがあったばかりだよ」
と火事場を観光コースに加える船頭さん(笑) 
🧯消火の様子を見せてくれました下矢印 
 
 
めちゃくちゃ野次馬(笑) 
この家の方達が無事で、
早く元の生活に戻れます様にお願い 
 
 
船頭さんに水上集落資料館で降ろしてもらい、
集落探検へ目
まずはキレイな資料館を見学し、
その後自由に散策します走る人音譜 
 
資料館展望台からの眺め上矢印
 
 
足元は木の細い道で、
隙間から水面が見えます叫び
 
 
物を落とさないように、
出来るだけ安定してそうな所を歩きます。
緊張しました汗うさぎあせる
 
家はアートな家もいくつかあり、
住民の方が窓から釣りをしていたり、
警察・祈りの場など、 
生活を垣間見ることが出来て面白いです。
 
 
綺麗な玄関扉と壁の青下矢印
 
下矢印デッキで寛ぐお婆さんおばあちゃんバイバイ
声をかけたら、手を振って挨拶してくれましたニコニコ
 
 
路地裏的な小道上矢印
奥へ入ってみたいけど、足元が怖くて断念汗
 
 上矢印水上集落にも猫さん達が生息しています三毛猫気づき
 
町の移動手段は船下矢印
 
帰るために近くの船着場へ。
船着き場に行くとすぐに船が来てくれて、
陸へ戻れます船
 
ホテルの側に船着き場があるので、
便利でしたグッ
 
テングザルがよく見えなかったのは
残念でしたが泣
日本では見られない光景を
たくさん見ることが出来、
貴重な体験が出来ましたおねがいルンルン
 
 
ただいま旅行中です飛行機音符
更新・コメント返信がしばらくストップします🙇‍♀️
 

公式ラインで地元密着の

フィリピン情報をお届けしています。
お友達になってくださいね。
友だち追加