フィリピン🇵🇭在住sheara です。
いつもありがとうございますイエローハーツグリーンハーツ
 
ブルネイ観光で外せない
「オールドモスク」と「ニューモスク」🕌
 
豪華絢爛・素敵なイスラムデザインに
感動しまくり、開いた口が閉じない!(笑)
 
色々な角度から撮った写真枚数も
凄いことになりました(笑)

昼と夜では全く表情が違って見えるので、
何度も足を運びました爆笑キラキラ
 
 
まずは、「ニューモスク」
正式名は、「ジャミ・アス・ハサナル・ボルキア・モスク」

1994年にハサナル・ボルキア国王の
即位25周年に合わせて作られたモスク🕌
豪華な連立するドームは、29個あるそう。
 
 
女性用、男性用のモスクがあります。
私が見ることができたのは、男性用モスク。
女性用のモスクは、係員に聞いたけど
入れませんでした汗

金色に光る高いドーム!
細かいイスラム柄のモザイクが可愛いラブラブ
 
 
女性や短パンの人は、赤いローブを着て中へ🧙‍♀️
(ローブを着ると魔女かRPGの世界感みたいで、🔮
ちょっとワクワク口笛アップ)
 
 
中には、美しいステンドグラスや噴水が
ありました。
そして全面大理石〜キラキラキラキラキラキラ
 
男性用モスクですが、
さらに礼拝堂の中に入っても
良いとのことで、中へ!ドキドキ
 
 
祈りの場は、圧巻です!
美しすぎる!!キラキラキラキラキラキラ
豪華であり、空気感も引き締まる感じキラキラ
 
絨毯までもがモスク柄で素敵キラキラ
 
 
 
そして、なんと言っても
夜のニューモスクは
存在感が凄い!
 
 
 
 
 
ちょうどモスクの上に三日月🌙が出ていたので、神秘的キラキラ素敵すぎるキラキラキラキラキラキラ
 
中には入れませんが、
外からその美しさを堪能しましたおねがいキラキラ

本当に離れがたいくらいの美しさです!
写真では伝えきれないのが、残念…

素敵すぎて写真が多くなったので、
オールドモスクは、次回に爆  笑笑
 
 

 

公式ラインで地元密着の

フィリピン情報をお届けしています。
お友達になってくださいね。
友だち追加