フィリピン🇵🇭在住sheara です。
いつもありがとうございますラブラブラブラブ

 

 

大好きなラブフィリピンのパン「エンサイマダ」
ふわふわのパンの上に
塩気の効いたチーズ・マーガリン又はバター・グラニュー糖がのった
甘じょっぱさがクセになるパン
「エンサイマダ」🫓
 
スペインのマヨルカ島発祥で🇪🇸
スペイン統治時代にフィリピンや
南米に伝わりました。
 
東南アジアでエンサイマダが
食べらるのはフィリピンだけとか!?🇵🇭
 
日常的に食べられているので、
色々なお店で売られてています。
 
各お店の味があって、
ふわっふわっだったりキラキラ
油っぽかったり、
バターが染み込んでいたり…
 
食べ比べると面白いです照れラブラブ
かれこれ、20店以上のお店の味を
楽しんでいます爆  笑ルンルン
 
日本人に有名なのは、マカティの
ダイヤモンドレジデンスにある、
ウベを練り込んだエンサイマダ。
サイズが大きく、 
ウベが練り込まれているので、人気です!
私が大好きなのは、
夫の会社で売られているエンサイマダ。
甘さと塩気の割合が、好みなんですラブ恋の矢
 
しかも美味しい上に
25ペソ(70円)という安さ!
人気ですぐに売り切れてしまいます。
 
スイーツ屋さん(サンズリバル)の
エンサイマダは、
小さくてバターがしみ込んでいます。
お菓子屋さん(レッドリボン)の
エンサイマダは、
生地にウベが練り込まれています。
本帰国になっても食べたいので、
日本のパン屋さんにも広まらないかな〜と思います照れ
 
公式ラインで地元密着の
フィリピン情報をお届けしています。
お友達になってくださいね。
友だち追加
#フィリピン #専業主婦 #駐在妻 #パン
#エンサイマダ #ご当地グルメ #マカティ #海外生活 #アジア #海外旅行