季節と生活の変わり目 | スマイリーキクチ オフィシャルブログ『どうもありがとう』 powered by アメーバブログ

季節と生活の変わり目

みなさん


こんばんは!

ご無沙汰しております

なんだか時間が空いちゃいましたね

もう9月も終わりです

今日も朝から晴れてて気温も高く

まだ半袖でも汗をかいちゃいます

最近はこちびと遊びまくって

ブログを休んじゃいました

普段はどんぐりを拾って似顔絵を書いたり

令和なのに昭和の遊びをしているせいか

仕草に昭和の香りがしてきます

ただ、どんどん成長してきまして

お説教してきたり、生意気になってきました

前は自分の靴を磨いて楽しんでいた時間が
歯磨き粉を使って、中敷きを念入りにブラッシングして
今はこちびの靴を洗うようになりました

自分の靴はなかなかケアができない感じです

ママ友の会にもっていくように

講演で訪れた場所では地酒を買っています
新潟県見附市の「加賀の井」

朝早く起きてご飯を食べて早めに寝る

規則正しい生活をしたら逆に太っちゃって

食欲の秋というか食欲の四季です

この年齢になると運動だけでは痩せず

食事の量を減らさないとダメですね

17時以降は食べないようにしないと!

そうそう、最近は夕暮れが綺麗ですが

夕方になると急に暗くなりましたね
ベビーカーにもライトをつけているんですよ

自転車のライトがついてるんだから

ベビーカーにも必要ですよね

暗い夜道は自分が見えていても

相手がこっちを見えてない時もありますし

それに地震や台風や停電などの災害が起きて

夜に避難しなければいけない

そのような状況になった時に

ベビーカーに子供を乗せての移動なら

ライトがあったほうが安全ですからね

これ100円ショップで売ってるんですよ

108円で安全を買ったと思えば安いです

避難する際のリュックとかベルトとか

靴ひもにつけて足下を照らすことも可能

雨だったらラップでくるくる巻きで対応できる

100円ショップには災害で役立つようなモノが

結構売ってて、つい買っちゃいます

台風15号は千葉県が報道されていましたが

他の地域でも被害はありまして

こないだ神奈川県の鎌倉市にある栄光学園に

講演をさせて頂きました

駅から学校までの通学路を歩いていたら
電柱が6〜7本が暴風で倒れてしまい

車の上にぶつかったり、地域の停電や
道路も閉鎖されたそうです

そこまで被害が遭ったのは知りませんでした

千葉県はつい先々月に袖ケ浦市や鴨川市

香取市や行ったばかりだったので

今も気がかりです

地震や台風など想定外の出来事を

想定しないといけない時代ですからね

余分に持っていれば人も救える

「困った時はお互い様だ」

よく、ばあちゃんが話してました

その気持ちを忘れずに秋を過ごそうと思いました

どうもありがとう!


いいね!&リブログしてくれた、みなさん!

どうもありがとう!

コメント&メッセージありがとうございました!

みなさんの言葉を読んで、元気をたくさんもらっています!

この時期も台風などの災害がいろんな地区で発生しました、いつどこで何が起きるかわかりませんから、油断ができないですね。

最近は風邪が流行っているようで、くしゃみや咳をしている人が多いです、寒暖の差が激しい夜は急に寒くなったりしますからね。体調にお気をつけください。あたくしは食べ過ぎに気をつけます!

笑顔で眠れる元気玉と、幸せポイントを増量して送りますね!

ハッピー&ラッキーな10月になりますように!

どうもありがとう!