激動の8月が終わる | スマイリーキクチ オフィシャルブログ『どうもありがとう』 powered by アメーバブログ

激動の8月が終わる

みなさん

こんばんは!

今日は朝から晴れています

昨日から9月がスタートしましたが

まだ夏みたいな暑さですね

今年の夏は慌ただしい感じで

初めての経験が多かったんですよ

(ここから長い文章になります)

石川県のかほく市と中能登町で

2日間、講演をさせていただきました

会場となった西田幾多郎記念哲学館では

前日に雷が落ちてエアコンの効きや

エレベーターの電気がストップしたり

翌日の中能登町では講演中に

みんなのスマートフォンや携帯電話から

大雨災害警報が鳴ってビックリしました

そのような状況でも

たくさんの人が集まってくれて

真剣に話を聞いてくれました

それがとても嬉しかったです

東京都人権プラザで

【インターネットといじめの問題】について
講演をさせていただきました

いじめの被害でお子さんを失った

ジェントルハートプロジェクトの小森さん

世田谷一家殺人事件の親族の入江杏さん
今、話題の書籍「こども六法」の山崎聡一郎さん

株式会社マモルのくまゆうこさん

会場にお越しいただいた皆さんと一緒に

いじめについて考えました

そして上野広小路亭では
木曽さんちゅう君と漫才!

木曽さんちゅう君は今足立区に住んでいて

僕は足立区出身ということで

足立区をネタにした漫才をしたんですよ

普段は1人で漫談、これが2人の漫才ですからね

話すテンポとかタイミングが難しいんですよ

スベったらどうしようと不安でしたが

優しいお客さんでアットホームな感じで

ネタをやっていて久しぶりに楽しかった

会場にはお世話になってる方や

久しぶりにお会いできた方など

とても素敵な出会いを感じました

お土産をいっぱい頂きました
こちびは大好きな人からもらった

クッキーを楽しそうに食べてました
靴下のプレゼントにも大喜び

「ねぇねぇ!これよんでよ〜!」と

好きな絵本を頂き、スキップしています

フルーチェのプレゼントもあって

みなさまにこの場を借りて感謝申し上げます!!!

そして佐賀県伊万里市で講演
伊万里焼きのカップ&ソーサー

色とツヤが鮮やかでキレイなんですよ

楽しみの講演でした

が!

大雨警報で中止になってしまったんです

あの日、自然の怖さを肌で感じました

前日の夜に伊万里市に着き

その時は雨が降っていたんです

翌朝には朝から雷が鳴っていて

途中で雨が弱くなったんですが

急に激しい雨が降ってきたので

何が起きるかわからない状況でした

床下浸水など被害も多く心配です

1日も早い復旧を願っております

そしてラストの8月31日

土浦市で講演会を行いました

中学生にどの言葉が犯罪になるか

デマの見分け方など一緒に考えてくれて

参加された方々も真剣に話を聞いてくれました
終演後には、きれいな花束のプレゼント!

有り難いです

振り返って考えると

激動の8月だったような気がします

いろいろありましたが

人の優しさに救われました

9月は穏やかに過ごしたいですね

どうもありがとう!


いいね!&リブログしてくれた、みなさん!

どうもありがとう!

コメント&メッセージありがとうございました!

みなさんの言葉を読んで、毎日心も身体も癒されました!

今年の夏も気温と湿度の高さにちょいちょいバテそうでしたが、皆さんの温かい言葉に救われてました!

いつかみなさんの住んでいる地域で講演ができたときにお会いして、笑顔でお礼を言いたいです!

その日が来るのを楽しみにしています!


まったりした気分になる元気玉をたくさん送りますね!

ハッピー&ラッキーな9月になりますように!

どうもありがとう!