Wi-Fiより心が通じ合える仲間 | スマイリーキクチ オフィシャルブログ『どうもありがとう』 powered by アメーバブログ

Wi-Fiより心が通じ合える仲間

みなさん

こんばんは!

今日は朝から雨が降って湿度も高く

もわ〜んとする天気でした

雨と曇り意外はないのか!っと

ツッコミたくなる週間予報

明日は晴れるといいな〜

朝に、ちょうどいいラジオに電話で出演して

フェイクニュースについて

情報の扱い方やデマの危険性の

お話しをさせてもらいました

終わって荷物をまとめて

新幹線にレッツゴー!

さくらんぼ東根駅に到着
久しぶりの日差しだ〜

太陽エネルギーを身体に注入

山形県にあります、東根第一中学校で
講演をさせて頂きました

廊下で数人の生徒さんとすれ違った時

「こんにちは!」と覇気のある声で

顔を見ながら挨拶してくれました

挨拶は大事ですからね

挨拶ぐらい誰でもやるでしょ

っと思いますが、実際は少ないんですよ

真剣な表情で話しを聞いてくれる生徒さん

保護者の方も参加してくれて

本当に嬉しかったです

ネットの危険性を中学生が

どこまで理解できるか

よ〜く考えて

自分が今の中学生だったら?

多分、他人事と思うでしょうね

ネットに興味があることや

楽しみばかり知ってしまうと

危険って、身近に感じない気がします

本当にネットの危険を知るには

自分が痛い目に遭って

初めてネットの怖さを知ると思うんです

でも、それだけは子供達に経験させたくない

だから自分の出来る範囲で危険を伝えています

SNSや食べログとかに書いた言葉だって

時には中傷や名誉毀損になってしまう

ネットは本当に難しいですね

朝のラジオでも話しましたが

言葉が犯罪になるんですよね

それを踏まえた上でネットに書き込んでほしい

今はスマホやSNSが普及して

誰でも気軽に情報を発信したり

会ったことのない人とも簡単に繋がれます

プラスの面もありますが

マイナスな面もあると思います

ログインの関係性に生活を重視する人も多い

でも、ログアウトした時の人間関係を

もっと大切した方がいいと思います

ネットに縛られず、スマホを置いて

Wi-Fiより、心が通じ合える仲間を

たくさん作って欲しいです

東根第一中学校のみなさん・保護者のみなさん

お世話になりました!

校長先生や先生方と過ごした時間も楽しかったです



おまけ

山形県東根市といえば
さくらんぼ!

お土産で頂きましたよ〜〜

チョ〜嬉しい!

実はこちび、さくらんぼ大好き怪獣で

この前いただいた寒河江市のさくらんぼも

ボクが家に帰れなかった数日間

ほぼ1人で食べちゃったんですよ

悔しくて箱だけ写真に撮りました

ちなみに今日も自宅に帰ってきたら

人の顔より手に持っている袋を先に見て

笑顔で近づいてきて、袋をのぞきながら

「うわ〜、さくらんぼぉぉぉ〜!」と
写真を撮る前に手が飛び出し
この艶のあるさくらんぼに見惚れていたら

あれ?

1つないぞ!?

目をキラキラに輝かせながら

怪獣が食べていました

甘くてみずみずしくて、うっま〜い!
地元の名産 ボンむらやまの銘菓

お菓子もおいしいです!!

ナッツが入っていたり

しっとりねっとり系の美味さ

たまりません



どうもありがとう!


いいね!&リブログしてくれた、みなさん!

どうもありがとう!

コメントありがとうございました!


みなさんの言葉を読んで、今日も明るく過ごすことが出来ました!

1. 楽な姿勢になりがちでして、いつもは姿勢が悪いんですよ!

2. 何事も続けることが大切ですが、ボクはたまにちょっとだけです!

3. 稽古と食事をちゃんとしなきゃ!と思いながらポッキー食べちゃいます!

4. 球技全般が苦手でボールを投げる姿にみんな驚くんですよ!

5. ぜひぜひ遊びに来てください、笑顔でお待ちしております!

6. ボクの方がいつもみなさんに笑顔にしてもらってるんですよ!

願いが叶う元気玉をたくさん送りますね!

ハッピー&ラッキーな1日になりますように!

どうもありがとう!