今日は特別な日 | スマイリーキクチ オフィシャルブログ『どうもありがとう』 powered by アメーバブログ

今日は特別な日

{E1D10C31-D046-4431-9041-957E9065B469}
みなさん

こんばんは!

今日は朝から晴れてました

北九州市小倉北区で講演をさせて頂きました

みぞれが降る程の寒さと、平日にもかかわらず

たくさんの方が参加してくださいました

みなさんが熱心に話を聞いてくれて

対処法やネットを正しく利用する話しの時

視界には、メモを取る方々の姿が見えて

本当にありがたかったです
{44FA3A69-C106-4F92-BB01-AA2A0434B5A3}
栗が丸ごと入ったお饅頭、一つ栗
{5C9B7C3E-4BB1-4FBB-BC24-5B47EE0931F9}
そして小倉織りの綺麗な風呂敷!

どちらも小倉北区の名産品です

今度は観光で行きたいな〜

来場されたみなさま、関係者のみなさま

ありがとうございました!

講演後、もうひとつあることがありまして

今日は特別な日になりました

同じようにネットにデマを書き込まれ

誹謗中傷の被害に遭われてしまった方と

こないだ会う約束をして

講演後に実現することができたんです

6月に東名高速道路で死亡事故が発生して

煽り運転をした犯人が10月に逮捕されました

犯人と名前が一緒、職業も建設関連で同じ

住んでいた自宅が北九州市内で近い

たったそれだけの理由で

犯人の父親だと、まとめサイトやSNSなどに

デマを書き込まれてしまったんです

被害に遭われた石橋建設工業さんは

犯人とは全くの無関係

なのに、ネット上では実家や父親を

特定したと騒ぎ立て、無責任にデマを拡散

会社や自宅の住所、電話番号など

"犯人の父親"としてネットに晒しました

ネットリンチ、明らかに言葉の暴力です

警察に相談しても納得した対応はしてくれない

最初にこのニュースを見て悔しさから

居ても立っても居られなくなり

石橋さんに手紙を送りました

心のこもったお手紙とプレゼントが届き

その後も手紙や電話で連絡を取らせてもらい

今日、直接お礼とお話しが出来たんです

偶然にもこの時期に北九州市で講演というのも

何か縁を感じましたね

お忙しい中、講演を見に来てくださり

お互いに共感することも多々ありました
{518EA3E5-A1C9-4E19-9803-F1783EB3E325}
福よかパイ、ありがとうございます!

最初に返信のお手紙を読んで報道では

伝えていなかった被害の実態を知りました

ネットの中傷や脅迫と無言や罵声などの

嫌がらせ電話があると報道されていましたが

被害はそれだけでは済まなかったんです

近所に不審者がうろうろしたり

会社には頼んでもいないのに

中古車業者や引っ越し業者から

買取りや見積もりの問い合わせがくる

これは第三者が勝手に頼んだ悪意です

石橋さんの会社にも双方の業者さんにも

業務妨害をしてる

これがどれだけの精神的苦痛になるか

やる側の心理状態は、こうゆう行為も

悪を懲らしめる、正義と思ってやるんです

今後、実際の犯人の裁判が開廷されて

量刑の軽さが話題になるでしょう

同じ煽り運転の事故だってまた起きます

その時にネットのデマは削除されないまま

犯人の父親だと妄信する者がいるかもしれない

ネットは過去のデマも現在進行形です

だからこそ、早く事件化して解決してほしい

僕のネットの中傷の話を知った人から

「運が悪い人だね」と言われますが

返事は「いえいえ、運が良い方なんですよ」

普通は泣き寝入りなんです

助けてくれる刑事さんに出会えました

その刑事さんは僕の目を見ながら

「小さな事件を解決することで、大きな事件を未然に防げるんですよ」

こう話してくれました

僕の時が2008年、今現在は2017年

スマホやSNSが浸透したにもかかわらず

殴られた、刺された、殺された

ここからが捜査の基準っておかしいです

デマの被害から、嫌がらせも多々あった

これでも十分被害に遭ってます

被害が「血」なら動いてくれるけど

被害が「字」では動いてくれない、、、

同じような被害者を出さないためにも

言葉が犯罪になることを

たくさんの人に知ってほしい

そう強く感じました


どうもありがとう!


いいね!をしてくれた、みなさん!

どうもありがとう!


コメントありがとうございました!

今日もブログで楽しく交流できたことに感謝いたします!

みなさんのコメントで勇気づけらたり、ネットの楽しみも教えてもらいました、いつも嬉しいです!

ステキな出会いが増える元気玉をたっくさん送りますね!

ハッピー&ラッキーな1日になりますように!


どうもありがとう!