風評被害と身内の自爆 | スマイリーキクチ オフィシャルブログ『どうもありがとう』 powered by アメーバブログ

風評被害と身内の自爆

{3F110E27-86DB-438E-A3FF-706EEE8F8BCE}
みなさん

こんばんは!

今日は朝から晴れて雨上がりの

青空が広がっていました

最近は歩きスマホが当たり前ですが

こないだ秋田駅で驚いたことがありまして

朝でも夕方でも歩きスマホが少ないんですよ

東京じゃあ、考えられない風景でしたね

若い世代も大人も普通に前を見て歩いて

歩きスマホの方が目立つ感じでした

こんなにストレスなく歩けるなんて

久しぶりでしたね

うれしくなって駅周辺を散歩しちゃいました
{2CD2156A-BFC3-416B-9AB2-16EFA5E96B9E}
朝のバイキングが美味しすぎてリバウンド

秋田市で情報啓発セミナーが開催されまして

みなさんが真剣にメモを取りながら

話しを聞いてくれました

本当に有り難いですね

主催のハイパーネットワーク研究所の

スタッフのみなさま

今回もいろいろことを教えてくださった

弁護士の牧野二郎先生

中小企業庁の方や来場して頂いた、みなさま

ありがとうございました!

セミナーでは、どのようにデマが拡散されるか

風評被害が及ぼす影響やデマや中傷の対処法

企業におけるリテラシー教育

SNSなどの利用規則を話させてもらいました

バイト従業員の悪ふざけ投稿もありますし

社員による機密情報流出など

身内からの失態も問題ですからね

昨今の情報化社会において

ライバル会社よりも恐いのは

身内のバカと風評被害

あなどると痛い目に合いますね

誰でも簡単に情報を発信できる時代です

誤った情報を信じて、その人を攻撃すれば

加害者になる危険性も含んでいます

フェイクニュースがあふれてて

そういった面でもリテラシーを高めるのは

子どもだけの問題じゃなく

大人も必要な教育だと思うんですよ

まずは情報の仕分け方と言論の責任

これが基礎になるでしょうね

僕を中傷して摘発された人の中には

刑事さんの取調べで

「ネットや本に騙された」と言ってましま

経営者や大手企業のインターネットの

セキュリティー部門の担当者です

会社のパソコンや携帯電話を使ってる人も多く

「マスコミはウソばかり、ネットが真実」

「少年法であいつをかくまっている、陰謀だ」

ちゃんとした社会人が

こういうことを本気で言うんですよ

自分はレベルの高い人間だと思い込む

刑事さんがネットや本の内容はウソなんだと

懇々と説明しても理解できない

ウソを見抜けない人間より

ウソを認めない人間の方が危ない

たくさんの情報を知ってても

陰謀とか、裏情報とかの類いは

裏づける証拠や確たる証拠がない

ただの空想や邪推だけなら

それは知識ではなく、記憶でしかないんです

ネットで検索している時間と労力

全てが無駄になってしまう

陰謀論は酒やギャンブルと一緒で

たしなむ程度が楽しいですからね

余裕がないもんで学ぶ時間は大切
{9E7BED20-6C30-4BD4-9E9F-764229637F79}
健康マスター検定のテキストを読んで

健康を知るための時間に使います


どうもありがとう!


いいね!&リブログしてくれた、みなさん!

どうもありがとう!


コメントありがとうございました!

みなさんのコメントを読んで気分も爽快、楽しく過ごすことができました!

若い世代は頭が柔らかく、いろんな視点で物事を見れますかね、頭の部分では無理ですが、せめて頭の柔らかさを見習いたいです、今は体のストレッチで関節を柔らかくしています!

秋田は楽しかったです、次はぜひ、みなさんの地元に行きたいと思います、お会いできる日を楽しみにしてます!

中傷や嫌がらせをされた時は自分が幸せになる!憎しみよりも楽しみを優先した生き方に一緒にしましょう!


朝から笑顔で過ごせる元気玉をたっくさん送りますね!

ハッピー&ラッキーな1日になりますように!


どうもありがとう!