高校生に教えてもらうSNS | スマイリーキクチ オフィシャルブログ『どうもありがとう』 powered by アメーバブログ

高校生に教えてもらうSNS

{EB959E98-DCE7-499F-A768-33984844D1B1}
みなさん

こんばんは!

今日は朝から曇り空で、午後から雨という予報でしたが

曇りをキープしたまま無事に過ごせました

先ほどまで「高校生によるSNS講座」を受講しに

神奈川県立総合教育センター行ってきたんですよ

現役の高校生が神奈川県内の小中高生の先生や教職員向けに

SNSの使い方を教えてくれる貴重な体験なんです

高校生が日常生活でスマホやSNSを、どのように利用しているか

LINE・twitter・facebookを使い分けをする理由など

リアルに使っている高校生たちが実例を交えながら

丁寧に説明してくれて、すごく勉強になりました

よく情報リテラシーの講演会を聴講してるんですが

先生の話しって、みんな一緒でリアルが足りないんですよ

実際に利用している中高生の方がスマホやSNSに詳しいし

情報量やスピードに大人はついていけないと思います

今やSNSがコミュニケーションの主軸になってる時代ですから

何でもかんでも禁止というの現実的に厳しいでしょう

大人側も理解しようという気持ちが大切な気がしました

高校生が先生になってLINEのグループトークを

近くで実演してもらったんですけど

こっちが文字を打とうと思っている間に

トークがバンバン進んじゃって、もう話題に入れない

そのスピード感に圧倒されちゃいました

今の中高生は生まれた時からネットがあって

それが”ふつう”なんですもん

物心がつく頃にはスマホも当たり前ですからね

個人的な解釈ですが、物心つく年齢の基準は

サザエさんの家系図が明確にわかったぐらいの年齢ですかね

(ずっとカツオとワカメがサザエさんの子供で祖父母が波平とフネだとカン違いしてたのに、ある日、急に兄弟だとわかった頃)

お世話になっている先生方にも会えたし

有意義な時間を過ごせました

こうゆう講座を都道府県で実施したら

情報リテラシーにも役立つと思います

今日は若い世代に学ばさせてもらいました

高校生のみなさん、お疲れ様でした!


どうもありがとう!



いいね!をしてくれた、みなさん!

どうもありがとう!


コメント、メッセージありがとうございました!

みなさんの言葉を読んで、今日も元気いっぱいになりました!
{07A09F6F-6126-45BE-B169-AAE709546150}
チビは座布団を枕にしながら、ごろっちゃらしてます!

1.6年は早いですね、立派に子育てをされて感謝状を渡したいです!

2.マーブルやります、あのポンって響きは癒されちゃうんですよね!

3.このままいくと桜のイメージが、お正月になりそうな気がしちゃいます!

4.身近なところにも大切なことって、たくさんあるんですよね!

5.春のスイーツもたまりませんよ、今は桜のジェラートですね!

6.昔、夜に井の頭公園で花見をよくやりました、今は昼散歩ですよ!

7.雪の写真にビックリしました、体調に気をつけてくださいね!


ウキウキした気分になる元気玉をたくさん送りますね!

ハッピー&ラッキーな1日になりますように!


どうもありがとう!