感謝の気持ち | スマイリーキクチ オフィシャルブログ『どうもありがとう』 powered by アメーバブログ

感謝の気持ち

みなさん

こんばんは!

爆報THE!フライデーをご覧になって頂き、ありがとうございます!

いろいろ大変な時期もありましたが、昔も今も変わらず元気に過ごしています。

ネットや書籍の情報を安易に信じ込んで、摘発逮捕された人物が19名もいました。

そのうちの18名は、本気で僕のことを殺人犯だと信じ込んでいたんです。

今現在、インターネットやメディアなど、たくさんの情報があふれているので、正しく精査しないと加害者になってしまう恐れもあります。

捜査をしてくださった刑事さんが、ブログに脅迫のコメントを投稿した人物に連絡を取り「ネットの書き込みは全てウソだ」と伝えました。

本人も理解した様子で「二度とやらない」と言った数時間後、ネットの掲示板に誹謗中傷を書き込んでいたんです。

刑事さんから直接言われても、繰り返しネットを閲覧した殺人犯の方が、実体として記憶に刷り込まれてしまい、刑事さんの話が理解できませんでした。

ネット依存やスマホ依存というと、ゲームやSNSなどのつながり依存などが報道されていますが、本当に怖いのは、虚像と実像の区別がつかなくなるほど、心が荒廃してしまうんです。

何か吸収できたらと、情報リテラシーの講演会を受講させてもらっていますが、その先生たちが話す内容は

「ネットに悪口を書き込んではいけません」
「困った時は警察に行きましょう」

摘発された人達は「正義感でやった」と言い、ブログに「人殺しは早く自殺しろ」といった内容のコメントを、朝に何度も投稿した会社員の男性は、出勤中に「会社に行く前に何か良いことをしようと思って、ブログにコメントを書き込んだ」と取調中に話していたそうです。

警察に行くにも、手順と注意点があって、闇雲に行ってネットがわからない警察官だと帰されてしまうんです。

今も、中傷やリベンジポルノとかストーカーなど、インターネットに関連したトラブルに巻き込まれてしまった人たちから、悩みや相談が寄せられています。

ボクと同じ経験をする人が1人でも減るように、わかる範囲ですが、ネット犯罪やトラブルに巻き込まれたときの対処法をYouTubeで配信しています。

お時間がある時にご覧になってください。

これからも、たくさんの失敗をして学んだことを、人に伝えていこうと思っています。

インターネットは決して悪いものではありません。

使い方さえ間違えなければ、楽しいツールです。

Twitterのフォロワーが、何万いるよりも、困った時に相談ができる人が10人もいれば、どんな困難も乗り越えられると思います。



どうもありがとう!



いいね!をしてくれた、みなさん!

どうもありがとう!



コメント、メッセージありがとうございました!


みなさんの言葉を読んで、今日も笑顔&元気に過ごすことができました!


警察や弁護士、ボランティア団体などの法律の専門家に相談した時に誰1人信じてもらえず、クレーマーのような扱いをされた時、ネット上の脅迫されたことよりも、助けを求めた人たちが、誰も信じてくれない方が、よっぽど怖かったです。

暗中模索する中、救ってくれたのは、たった1人の刑事さんでした。


前例のない事件だったので、この件が今後のネットの誹謗中傷の事件の前例になる。

法律の専門家の人たちで、インターネットを理解してくれる人と、ない人では反応も違いますし

熱意のある人と、ない人ではあからさまに対応が違ったので

仕事先への嫌がらせよりも、責任の重さの方が
つらくて、顔に蕁麻疹ができちゃいました。

そのつらさから救ってくれたのは、捜査1課の刑事さんや彼女や家族、友達、愛犬と、ブログで交流している方々でした。

いろんなことがありました、でも、たくさんの方に支えてもらい、続けることができました!

みなさんに直接会ってお礼をしたいです!

ありがとうございます!

心が晴れる元気玉をたくさん送りますね!

ハッピー&ラッキーな1日になりますように!


長文を読んでいただき、ありがとうございました!