クリアファイルでネットの注意を伝えよう! | スマイリーキクチ オフィシャルブログ『どうもありがとう』 powered by アメーバブログ

クリアファイルでネットの注意を伝えよう!

{0385F0FE-EC68-4E75-8BAC-AB6CD6A1020A:01}
みなさん

こんばんは!

今日は朝から青空が広がって清々しい天気でした

空気が乾燥してるから、空がキレイですね

フィッシング詐欺や不正アクセスなどから守るために

2月1日からサイバーセキュリティ月間なんですが

何かに登録するたびにパスワードばかりで

手続きするまでが大変なんですよ

全部が一緒の番号だと危険だから別々の番号にしてますが

正直、たくさんあって覚えきれないから

ノートにパスワードをメモしてます

スマホを乗っ取られた際にも役立ちますからね

普段からお世話になっているエルテスさんに

クリアファイルを作ってもらいました!

こちらは講演会の時に配ってるんです

◯IPAチャンネル(ネットに投稿した代償、情報流出、遠隔操作による乗っ取りや架空請求など)

◯情報化社会の新たな問題を考えるための教材(ネット依存やネットの注意点などを学年に分けています)

◯警視庁動画ライブラリー(ネット犯罪、SNSの注意点やフィルタリングの重要性など)

◯人権啓発ビデオギャラリー(ネットによるイジメや、なりすましの被害など)

YouTubeやGoogle、Yahoo!などで検索してみてください

全て無料で見れますし、ほとんどの動画は

ドラマで再現してるから、わかりやすいですよ

被害者や加害者にならないためにも大人に見てもらいたいですね

お子さんにスマートフォンを買い与える前に

親子で一緒に閲覧すると役に立つと思いますよ

バイクや車の免許は教習と試験が必要ですが

スマートフォンは何の教習もなく使えますからね

そういった意味を込めてクリアファイルも

信号機のカラーリングにしてみました

LINEやInstagramとか、ツイッターなどのSNSを利用する前に

ルールや危険を知ることも必要な気がするんです

親より子どもの方がネットに長けるでしょう

実際、ベビーカーに乗った赤ちゃんでも

ボクよりスマホを使いこなしてる姿を目にしますからね

まずは親子で一緒に、啓発の動画を見ながら

何をしてはいけないのかを考えて

お互いに話し合った上で、インターネットを

楽しく安全に利用してもらえたら嬉しいです


どうもありがとう!


いいね!をしてくれた、みなさん!

どうもありがとう!


コメント&メッセージありがとうございました!

みなさんの言葉を読んで、疲れもなく笑顔で過ごすことができました!
{08D67319-0B00-434E-A3E1-77FEDDD74FB0:01}
チビはあくびをして、部屋でごろっちゃらしてるんですよ
{FC179451-75E7-4C0D-ACCC-F26374684E4E:01}
体がポカポカになっちゃいました!

サイバー犯罪は個人だけでなく、企業も狙われてしまいますからね、不適切な投稿で信用を失いかけたり、マルウェアによる顧客情報の流出やネットバンキングによる被害も増えているので、警戒が必要なんですよね!

違法薬物の危険を、こういった形で知るのは残念でした、あんなものに手を出したはいけないという教訓にもなったように感じました。

心に余裕ができる元気玉をたくさん送りますね!

ハッピー&ラッキーな2月になりますように!


どうもありがとう!