みなさんも気をつけてください | スマイリーキクチ オフィシャルブログ『どうもありがとう』 powered by アメーバブログ

みなさんも気をつけてください

151109_142922.jpg
みなさん

こんばんわ!

今日は朝から曇り空でしたが

気温と湿度が高くてビックリしました

突然、タブレットに

ショートメールが届きまして

「有料サイト利用履歴があり料金未納状態です。本日ご連絡ない場合、法的手段に移行します。至急料金窓口までご連絡下さい。」

という内容と共に、電話番号が記載されていました

これは無視をしますが

みなさんのスマートフォンやタブレット、パソコンに

このようなメールが届いた際は

不安に感じても

自分から電話をかけないで下さい

人を騙す者は電話口で

「もしかしたら、こちらの手違いかもしれないので確認のために・・・」

と何だかんだ理由をつけて

あなたの"個人情報"を聞き出してきます

相手からのメールが頻繁に届く時は

独立行政法人 情報処理推進機構(IPA)のホームページに

各相談窓口が記載されているので、連絡をしてみてください

不当請求や架空請求は

日々、巧妙化されています

インターネットには

様々な罠が潜んでいるので

その罠に飲み込まれないように

自分の感情をコントロールしながら

警戒心を持つのが良いように思います


どうもありがとう!


いいね!&ペタをしてくれた、みなさん!

どうもありがとう!


コメント、メッセージありがとうございました!

みなさんの言葉を読んで、今日も元気に過ごすことができました!

1.シンプルなミネラルウォーターでしたよ!

2.勉強になることは身近にあるんですよね!

3.大人がネットの危険性を理解したいですよね!

4.「警視庁 動画ライブラリー」をネット検索してみてください!


心が晴れる元気玉を

たっくさん送りますね!

ハッピー&ラッキーな

1日になりますように!


どうもありがとう!