ネットは規制よりも危険を知ること | スマイリーキクチ オフィシャルブログ『どうもありがとう』 powered by アメーバブログ

ネットは規制よりも危険を知ること

150626_101736.jpg
みなさん

こんばんわ!

今日は午後から雨が降ってて

湿気でムンムンとしてます

学校の先生や教育関連の方々が

読まれている、教職研修に

僭越ではありますが

ネットの誹謗中傷について

記事を書かせて頂きました

自身の経験やネット依存の怖さ

対処法や危険な側面に対して

どうような教育が望ましいか、など

今月号から3回に分けて連載するので

もし、よろしかったら

読んでみてください

インターネットの普及にともない

交流範囲は無限大になりましたね

24時間、見ず知らずの人たちと

つながることもできますし

あらゆる情報を得ることもできます

ただ、そこには罠やデマも

潜んでいることを理解しておかないと

時には取り返しのつかない

事態を招いてしまうんですよ

学校で教えるにも限界があると思います

先生も負担が増えて大変でしょう

子どもも、人との付き合い方とかで

人に会ったら挨拶をしましょう

知らない人には気をつけましょう

って、両極端なことを言われたら

どうしていいのか

戸惑ってしまいます

親子もLINEでの

コミュニケーションが

普通の時代ですからね

「生徒同士のLINEは禁止」っていう

教育評論家の人もいますが

何でも規制をするんじゃなく

そこは、時代と向き合って

規制より危険を知ることの方が

大事なような気がしました

正しくネットを活用するには

学校と家庭が連携して

先生と生徒、保護者の三者が

取り組んでもらいたいです

ちょっと話はそれるんですけど

よく行く居酒屋さんで

昭和の歌謡曲が流れてまして

歌手や歌詞はもちろん

歌を聞いていた時の思い出とか

鮮明に記憶に残ってるんですよ

好きな曲をカセットにダビングして

ローマ字のシールで名前を貼って

アイドルとかタバコメーカーとかの

カセットBOXにしまってました
150626_204713.jpg
ちなみに、これは光GENJIのです

当時は電話番号にしたって

家や親せき、友達の番号も

いっぱい覚えてました

子どもの頃は覚えることが

少なかったから

その中で楽しむことを

見つけられたような気がします

今の時代は、便利なモノも

たくさんありますけど

その分、情報も覚えることも

いっぱいあるし

SNSの付き合いとか

つながりが多様化してますからね

昭和の時代に青春期を

過ごせて良かったな~

って、つくづく思います


どうもありがとう!


いいね!&ペタをしてくれた、みなさん!

どうもありがとう!


コメントありがとうございました!

みなさんのコメントを読んで、心の天気は快晴になりました!
150626_163811_ed.jpg
チビは雨が降ると爆睡しちゃうんですよ!


1.あら大変、体調に気をつけてくださいね!

2.スターウォーズ展は、行くべしって感じですよ!

3.義理のお兄さんもきっと喜ぶと思いますよ!

4.かなりハマッちゃうイベントでしたね!

5.グッズにも目がいっちゃうんですよ!

6.ボクはハン・ソロのブラスター銃DL44でしたよ!

7&8.お褒めの言葉、感謝いたします、笑顔が1番なんですよね!


楽しい気分になる元気玉を

たっくさん送りますね!

ハッピー&ラッキーな


1日になりますように!


どうもありがとう!