靴で思うこと | スマイリーキクチ オフィシャルブログ『どうもありがとう』 powered by アメーバブログ

靴で思うこと

141125_215552.jpg
みなさん

こんばんわ!

今日は朝から雨が降ってて

電車に乗ると湿気の高さからか

蒸し暑さを感じました

もう12月ですね

あと1ヶ月で

2014年が終わっちゃいますよ

なんか、あっという間だな~

靴のお手入れでもしよおっと!

歩きまくる靴なもんで

カカトが擦り減っちゃいました
141127_230522.jpg
まずはソールを洗って

ピッカピカにします

シューグーで補修をする前に

乾燥させておこう!

その間、靴の歴史のお話しをしますね

飛鳥時代の履き物は

身分の高さは色でわかれてたらしく

1番身分が高い人は錦模様
141201_214040.jpg
次が紫色
141201_214121.jpg
その次が緑色
141201_214325.jpg
その次が黒色

庶民はわらじや草履

ほとんどは裸足だったそうです

明治時代になると文明開化と

ペスト菌の対策として

当時の警視庁から裸足禁止令という

法律まであったんですって

ちなみに坂本龍馬の写真を見ると

袴の下はブーツなんですよ

履き物のルーツを調べると

弥生時代までさかのぼっちゃいますから

今回はここでおしまいにしちゃいます

靴のお手入れをしている時に

ふと、思うことがありまして

靴って、人生において

お金に似てる気がするんですよ

靴のサイズがキツキツだと

動きにくいし、履いていると苦しい

逆に靴のサイズがブカブカだと

歩く道でつまずいたり

坂道を踏み外してコケたり

油断すれば足をすくわれる

やっぱり靴とお金は

自分の身の丈に見合ったサイズが

ちょうどイイ~んでしょうかね

そう思いながらも

宝くじを買っちゃいました

ふふふ

ブカブカを体験したいな~
141119_104915.jpg
ちなみにチビは
140511_120908.jpg
白い手袋と白いブーツを履いてました

よく見ると土がついてるんですよ


どうもありがとう!


いいね!&ペタをしてくれた、みなさん!

どうもありがとう!


コメント、メッセージありがとうございました!

みなさんの言葉を読んで、今日も心の天気は晴天になりました!

近いうちにピカピカのチビをご紹介しますね!

多分、今は床屋さんってマークですよね!

小学生の頃、女の子も床屋さんでしたね!

頭が弱点なんです、回転も含めてですけどね!

お得でしたよ、床屋さんに行っちゃいますね!

チビは中型犬ですね、ゴシゴシしますよ!

北斗の拳2ですね、床屋さんは良いですよ!

照り返ししそうなぐらいテカテカでした!

これからの男の身だしなみは床屋さんですね!

秋田の言葉は愛情を感じちゃいますね!

加藤茶さんですか、初めてですね!

やっぱり駄菓子さんが好きですね!

ワクワクしてくる元気玉を

たっくさん送りますね!

ハッピー&ラッキーな

12月になりますように!


どうもありがとう!