油断しました | スマイリーキクチ オフィシャルブログ『どうもありがとう』 powered by アメーバブログ

油断しました

140909_173612.jpg
みなさん

こんばんわ!

今日は晴れたと思っていたら

急に雨が降り出して

不安定な天気でした

歩いていた時、柴犬に見とれていたら

駐車場の「とまれ」の文字に反応したのか

蚊が腕に一時停止しちゃいました

あ~

虫よけをしとけば良かったな~

連日、デング熱が話題になってますからね

ただ、デング熱とエボラ熱の情報が

混同してるような気がするんですよ

デング熱の蚊は世界中にいますし

日本も亜熱帯化してるから

国内のいろんな所にいると思います

昔は日本も生息圏だったから

免疫に関するDNAは

みんなあるんじゃないかな~

まぁ

過剰に反応しないことですよね

蚊って、オスは花のエキスを主食にして

メスの蚊だけが血を吸うんですが

あんなに小さいんじゃ

見た目で性別までは

判断できないですよね

蚊がいる場所を特定するには
140909_132117.jpg
トンボが役立つかもしれませんよ

トンボって蚊を食べるんです

周辺にトンボが飛んでいれば

近くに蚊がいるってことですからね

お墓にトンボやコウモリが多いのも

ちゃんとしたワケがありまして

オスの蚊は、お供えの花に集って

メスの蚊は、お供えの花を持ってきた

人間の血を吸いにきて

花筒の水やバケツに産卵して

ボーフラがわいてしまう・・・

蚊がたくさんいるところには

トンボが蚊を食べに飛んでくる

そのトンボを食べに

コウモリが飛んでくる

そ~んなワケで、お墓のまわりに

トンボやコウモリが飛んでいるのは

食物連鎖なんですよ

お墓参りをする際は

虫よけスプレーを洋服にかけて

虫よけシートで顔や耳を保護して

蚊取り線香を準備するもいいですね

もし、お墓の周囲に殺虫剤を撒く場合は

お線香に引火する危険があるので

時間が経ってからお参りしましょう

近くでトンボやコウモリを見たら

とりあえず、その場から離れるのも

ちょっとした対策かもしれません

あと、周囲に目を向けるのも大切ですね

ボクは柴犬のふわふわしたモモを

ガン見して油断しちゃました

体や洋服に虫よけをする他に

釣具屋さんに行くと防蚊服も売ってます

犬用に防蚊生地の洋服もあったり

対策は、いろいろあるので

みなさんも気をつけてくださいね!


どうもありがとう!


いいね!&ペタをしてくれた、みなさん!

どうもありがとう!


コメント、メッセージありがとうございました!

みなさんの言葉を読んで、毎日、元気に過ごすことが出来ました!
140909_101943.jpg
チビも照れながら喜んでます!

4日のブログ

キャンベルスープのシンプルなデザインを、あそこまでかっこよく出来るって凄いですよね!

ユニクロはアンディーウォーホルの作品がちょいちょい発売してるんで、チェックしてるのですよ!

5日のブログ

危険性も意識して、楽しく使いたいですよね!

ネットとどう関わるか、そこが重要ですよね!

やっぱり警戒心は必要なんですよね!

参考になって頂けたら、嬉しいです!

事務所に電話かメールで大丈夫ですね!

いろんな手口がありますね、気をつけます!

そう思って頂けると、光栄ですよ!

実際は身近にある出来事なんですよね!

リスクを考えてネットを利用したいですよね!

自分や周囲の人たちを守りたいですよね!

本を読んで頂きありがとうございました!
開成学園では国語の授業で扱って下さいました、講演をさせて頂く時は、拙著で書かなかった話やネットの危険性、情報リテラシー、言質についての話をしています。
炎上はブログがツイッターやFacebookなどに変化しただけで、ストレス社会と集団心理、無責任に差はないような気がします。


楽しく過ごせる元気玉を

たっくさん送りますね!

ハッピー&ラッキーな


1日になりますように!


どうもありがとう!