いつから間違えたの? | スマイリーキクチ オフィシャルブログ『どうもありがとう』 powered by アメーバブログ

いつから間違えたの?

スマイリーキクチ オフィシャルブログ『どうもありがとう』 powered by アメーバブログ-130830_195258.jpg
みなさん

こんばんわ!

今日は日差しが強くて

猛暑が戻ってきたような天気でした

8月も、あとちょっとですね~

汗をいっぱいかいた日や、

冷たいものを飲んだり

食べたりした時や

お酒を呑み過ぎちゃった時には

しじみの味噌汁を飲んで、

パワーアップをしよう

お手軽なインスタントですけどね

疲れた肝臓にも優しく

胃腸も温めてくれて

汗で失った塩分も補給してくれるんで

この時期は大活躍しています

残暑を乗り切るには、もってこい!

あと、肌のダメージを補うレコピン

じゃなくて、リコピンでした

教えてくれて、ありがとうございます

そのリコピンが豊富な食材というと

トマトがベストなんですが

トマトって結構なお値段なんで
スマイリーキクチ オフィシャルブログ『どうもありがとう』 powered by アメーバブログ-130830_195521.jpg
これはジュースでカバーしています

まだまだ、暑い日が続きそうですが

みなさんも体調に気をつけて下さいね

気をつける、で思い出したんですが

普段、当たり前のように話している日本語

これが意外に難しいんですよ

ことわざの本を読んでいたんですけど

今まで『焼けぼっくりに火がつく』

っと、思ってたんです

本当は

『焼け木杭(ぼっくい)に火がつく』でした

あと

『飛ぶ鳥、後を濁さず』、

これも勘違いをしてまして

本当は

『立つ鳥、跡を濁さず』でした

う~ん

ずっ~と間違えて使っていたなんて・・・

多分、最初は正しい言葉で

教わってたと思うんですよ

いつ位から間違えちゃったんだろう?

記憶を辿っても、わからない

英語の勉強をする前に

日本語の勉強をせねば!



どうもありがとう!


ペタしてくれた、みなさん!

どうもありがとう!


コメント、メッセージありがとうございました!

みなさんの言葉を読んで、心の中いっぱいに青空が広がり、気分良く過ごすことが出来ました!

ばあちゃんの器の広さと、あの優しさに近づきたいんですが、まだまだ足元にもおよびませんね~!

どんな時でも支えてくれて、いつも励まし、味方になってくれる優しいばあちゃんでした!

『生きてることは当たり前じゃないんだよ。すごく恵まれてるんだからね。ちゃんと感謝するんだよ』って、よく教えてくれました!

過ごした時間や思い出の味って、一生残ってるんですよね!

いつもニコニコしていた印象があるんですよ!

あの手紙の内容はドイヒ~ですよね!

お子さんの体調が早く治ると願っています!

笑顔でいると、家族にも伝わるんですよね!

お手本になる人が身近にいる、それって幸せなんですよね!

腐らず、諦めず、何度でも立ち上がっていく、それが人生なんですよね!


心がピッカピカになる元気玉を

たっくさん送りますね!

ハッピー&ラッキーな

1日になりますように!


どうもありがとう!