ネットの誹謗中傷についての、ご質問と返答 | スマイリーキクチ オフィシャルブログ『どうもありがとう』 powered by アメーバブログ

ネットの誹謗中傷についての、ご質問と返答

○ネットで誹謗中傷を受けています。何度も警察に行きましたが、捜査をしてくれません、どうしたらいいですか?

どのような書き込みがされてしまったのか、内容を見ていないので、詳しくは分かりませんが、何かしらの理由があると思います。

考えられるのは、相談した警察官がネット犯罪やネットの捜査が分からない。

それ以外ですと、ネット犯罪に長けている警察官が書き込み内容を見て、犯罪として立証できる証拠が十分に揃っていないと判断したかもしれません。

例え犯罪であっても、被害の度合いや被害年数によっても考慮されてしまうという場合があるかもしれません。

ネットの誹謗中傷は、管轄の警察署以外でも捜査は出来きます。

数多くの証拠を集めて、何度でも相談しに行ってみて下さい。

それでも警察が捜査をしてくれない。

そのような状況の際は、インターネットに詳しい弁護士に相談をしてみてはいかがでしょうか。

証拠が十分に揃っていれば、担当の弁護士に告訴状を作成してもらい、検察庁に告訴状を提出することも可能です。

また費用と時間はかかってしまいますが、民事裁判で相手の身元を特定することも出来ると思います。

注意点を申しますと、警察が捜査に動いてくれた場合

犯人が逃亡したり、証拠を隠滅する恐れがあるので、ネット上に「警察が捜査している」とは絶対に書かないで下さい。

捜査の妨げにもなるので、一切書き込まず内密にしておきましょう。

マスコミなどで、警察の不祥事ばかりが取り沙汰されてしまいますが、警察の任務を全うする警察官の方はいます。

どんなに不信感が募っても、どうか警察官を信じて下さい。

ネットの書き込みで、もう一人、別人の自分がネット上に存在してしまう。

好き勝手に造られた妄想の自分に飲み込まれないように、何も変えず普段通りの生活を送りましょう。

ちゃんとした人は分かってくれるし、理解してくれると思います。

どうか、気を落とさず、前向きな気持ちで立ち向かって下さい。


○ネット上に私の職業や個人情報がたくさん書き込まれてしまいました。我慢するしかないんですか?

どの仕事においても、プライバシーの侵害はあると思います。

他人が、人の個人情報を明かす権利はありません。

ボーダーラインはあると思うので、度を越した場合はサイト管理者に削除依頼をしたり、警察に相談をすることをお勧めします。


○友達がネットの誹謗中傷で苦しんでいます。キクチさんから警察に頼んでもらえますか?

お気持ちはよく分かります。
とても友達思いの方なんですね。
僕にはどうすることも出来ないんです。

相談してくれたのに何のお力にもなれず、申し訳ありません。

ネットの誹謗中傷や脅迫は、親告罪となるので、実際に被害を受けている本人や家族でないと警察も捜査が出来ません。

証拠を集めて、警察に相談しに行くことをお勧めします。

告訴状は、巡査や巡査長から上の階級の巡査部長、警部補、警部の方が作成できるので、頼んでみましょう。

どうか、お友達の支えになってあげて下さい。

1日も早く解決するように願っております。


○ブログではなく掲示板に誹謗中傷を書き込まれても、相手の身元を割り出すことは可能ですか?

僕の場合ですが、アメブロと2ちゃんねるとFC2のサイトだけでしたが、全員の身元は判明しました。

警察が捜査をすれば、2ちゃんねるの管理者は書き込みをした人物の個人情報を開示します。

もし、警察の捜査を無視すると、捜索差押許可状により、海外にあるいくつかのサーバーを差押さえられてしまいます。

掲示板が機能しなくなれば、広告の違約金も発生するでしょう。

多額の損失と、一人の個人情報を天秤にかければ、警察の要請を無視してまで、管理者は書き込みをした人物を守ることはしないと思います。

警察の捜査要請に対して、2ちゃんねるよりもヤフーの方が厳しいので、ヤフーは捜査の対象から外しました。