心に残る映画『偽りなき者』 | スマイリーキクチ オフィシャルブログ『どうもありがとう』 powered by アメーバブログ

心に残る映画『偽りなき者』

スマイリーキクチ オフィシャルブログ『どうもありがとう』 powered by アメーバブログ-130206_183206_ed.jpg
みなさん

こんにちわ!

今日は雲ひとつない青空ですが

風が強くて肌寒さを感じる天気です

先日『偽りなき者』の試写会に行って来ました

見終わった後、言葉が思い付かない程

衝撃的な作品でした

どのようなストーリーかと申しますと

のどかな町で、幼稚園の教師をしていた、ひとりの男性

子供がついた嘘によって、平凡な男性が、変質者の汚名を着させられてしまう

噂はあっという間に住民に波及し、あたかも真実のように伝わってゆく

今まで普通に目を交わしていた近所の人たちが

その日を境に、冷たい視線に変わる

どんなに否定をしても、誰も信じてはくれない

先の見えない苦悩の日々、

確証もない情報を躊躇もせず、吹聴する人々

仕事、友達、恋人、信用までも失い、罵声を浴びながらも耐え抜く男性

やがて、その被害は最愛の家族にまで飛び火してしまう

集団ヒステリーと化した住民が

無辜な人間に対して

正義感という名分を楯に取り、攻撃をし始める

疑惑から真実に、怒りから憎しみに

その先にあるのは暴力・・・

家族を守る為、身の潔白を晴らす為に、男性のとった行動とは・・・

それぞれの人間模様、葛藤、苦しみが、生々しく描写されていて、考えさせる作品でした

自分が汚名を着せられた人の立場になったら?

自分が汚名を着せられた人の家族や恋人、友達、同僚の立場だったら?

どのような判断をとるのか?

嘘をついた子供の親だったら、どのような対処をするか?

自分自身を、いろいろな立場に置き換えられるので

あっという間にのめり込める作品だと思います

映画のストーリーはフィクションですが、まるで実話のような描写がされているので、映画を観終わった後

館内全体に重苦しい雰囲気が漂います

他に類をみない、独特な空気でした

それほどリアルに「人間」を描いたからでしょう。

ヨーロッパで、脚本賞や外国語映画賞などを受賞し、カンヌ国際映画祭では、主人公ルークを演じたマッツ・ミケルセンが、主演男優賞を受賞しました
スマイリーキクチ オフィシャルブログ『どうもありがとう』 powered by アメーバブログ-130215_153003.jpg
本国のデンマークで、大ヒットになったのも、うなずける作品です

主役や脇を固める役者陣の演技力もさることながら、嘘をついてしまったクララ役のアニカ・ヴィタコプ
スマイリーキクチ オフィシャルブログ『どうもありがとう』 powered by アメーバブログ-130215_152651.jpg
6歳の子供とは思えない演技力に脱帽です

この映画を観終わった時に、ネットの捜査をしてくださった刑事さんの言葉を、ふと思い出しました

人を騙すには、騙すやり方がある

小さな嘘は、すぐに見破られる
嘘が大きければ大きいほど、人は簡単に騙されてしまう

『偽りなき者』

小さな子供が
小さな声で話した
大きな嘘

まさにその通りでした

近所、学校、職場、ネットなどで悪い噂を流される

これは日本でも、誰にでも、身近に起こり得る出来事だと思います

教育関係の職業についている方、保護者の方、法曹の世界にいる人に、観賞してもらいたいです

重い内容ではありますが、窮地に追い込まれた時、誰が救いの手を差し伸べてくれるのか

家族との絆、友達との絆も描かれています

テレビ・ラジオ・新聞・雑誌、書籍、そしてインターネット

様々な情報が入り乱れる昨今

真実なのか、憶測なのか、デマなのか

知らず知らずの内に、不確かな情報に振り回されてしまう
スマイリーキクチ オフィシャルブログ『どうもありがとう』 powered by アメーバブログ-130206_183351.jpg
『偽りなき者』3月16日に公開されます

この映画を観ておくと、判断力や情報を精査する力が身につき

いざという時に、役に立つかもしれません

いや~

ホントに勉強になりました

久しぶりに映画らしい映画を見た気がします

そして、見終えた後の、あの独特な雰囲気を感じたいので

公開されたら映画館に観に行ってきます



どうもありがとう!


ペタしてくれた、みなさん!

どうもありがとう!


コメント、メッセージありがとうございました!

今日は寒いんですが、みなさんの言葉を読んで、心はポカポカしています!


本命チョコ、希望が叶うとイイですね!
うわっ、ひつまぶしも大好物です!
うなぎは、おっちゃんのバレンタインですね!
この時期は、花粉がキツいですよね~!
うなぎって気合いが入るんですよね!
焼肉もパワーがみなぎるんですよね!
立派に成長されたんですね、合格祈願します!
ゆっくり、仲良く子育てを楽しんで下さいね!
焼鳥は、ほとんどが塩ですね!
うなぎの高騰は3年ぐらい続くそうですよ!
結婚10周年、おめでとうございます!
串だと、いろんな部位が味わえるんですよ!
梅味ポテチ、探してみますね!
チョコに囲まれて、楽しそうですね!
学祭では、お世話になりました!
スマホですか、羨ましいですね!
うなぎ、焼鳥、毎回迷っちゃいます!
悩みが解消されたら、うれしいです!
うなふり、美味しそうですね!
タレだけで、いけちゃいますよね!
本を読んで頂き、ありがとうございました!

頭が良くなる元気玉を

たっくさん送りますね!

ハッピー&ラッキーな

1日になりますように!


どうもありがとう!