アフリカとの縁 | スマイリーキクチ オフィシャルブログ『どうもありがとう』 powered by アメーバブログ

アフリカとの縁

スマイリーキクチ オフィシャルブログ『どうもありがとう』 powered by アメーバブログ-夕日
みなさん

こんばんわ!

今日は久しぶりにあったかくて

天気と一緒に気分も晴れた気がします

あ~

春が待ち遠しいな~

不思議に感じた出来事で

昨年、新婚旅行の話しなんですが

今の新婚旅行のイメージって

ハワイとか、バリ島とか

海外に行く人たちが多く

国内を旅するのは

昭和っぽい感じがしちゃいますよね

本当のことをいうと

海外に行こうと思ってたんですよ

でも、3月に震災があり

福島県が放射能の被害に

遭われてしまいました

あの時、福島県の面積は

日本で3番目に広い県なのに

なんか、福島県全体が

放射能に汚染されたかのように

伝えられていたんです

震災や放射能の被害に遭われ

次は風評被害に遭われている

それが、すごく悔しくて

だったら、新婚旅行は福島県に行こう!

っと、決めました

福島県会津若松市は

空気も景色もイイし

おいしい地の食材がたくさんありました

夜空の中で光り輝くホタルを見たり

漆器の素晴らしさを感じたり

あまりにも楽しくて

予定を変更して延泊したんですよ

会津若松駅の近くに

野口英世さんの銅像があったので
スマイリーキクチ オフィシャルブログ『どうもありがとう』 powered by アメーバブログ-野口
記念撮影をしました

野口さんといえば

黄熱病などの予防薬を研究して

自らも病に感染されてしまい

アフリカで亡くなられた

日本を代表する偉人です

銅像の隣に立ってた時は

一生、アフリカに行く機会もないし

黄熱病は関係ないだろうな~

な~んて、思ってたんですが

その半年後

アフリカに行くことになりました

出発する前に、黄熱病の予防をしたんですが

検疫所で説明を受けていた時

ふと、野口さんを思い出して

なんか、不思議な縁を感じました

年末にアフリカに行って

無事、日本に帰国したんですが

日本から遠く離れたアフリカでも

野口英世さんの功績は讃えられていました

今週の23日、木曜日に
スマイリーキクチ オフィシャルブログ『どうもありがとう』 powered by アメーバブログ-ロケ
アフリカに行ったロケが

TBSの『スパモク』

「世界の果ての日本人、ここが私の理想郷」

夜の7時から放送されます!

お時間がありましたら

ご覧になってください


どうもありがとう!


ペタしてくれた、みなさん!

どうもありがとう!


コメントありがとうございました!

みなさんのコメントを読んで、80年代にタイムスリップしたような気持ちになりました!

やっぱりモグタン世代にはたまりませんね!
そうです、グーニーズのキャラクターです!
モグタンは、ずっと見ちゃいますよね!
80年代は、いっぱい思い出がありますよね!
アナログの画質の方が味が出るんですよね!
そういえば、笑い袋ってありましたね!
あの、おまじないみたいな言葉ですね!
お若いですね、面白い番組だったんですよ!
正解!グーニーズのスロースです!
ありましたね、懐かしいですね!

縁が結ばれる元気玉を

たっくさん送りますね!

ハッピー&ラッキーな

1日になりますように!


どうもありがとう!