振り込め詐欺 | スマイリーキクチ オフィシャルブログ『どうもありがとう』 powered by アメーバブログ

振り込め詐欺

スマイリーキクチ オフィシャルブログ『どうもありがとう』 powered by アメーバブログ-111118_163058.jpg

みなさん

こんばんわ!

今日は初雪が降りました

もう、雨にイメチェンしちゃいましたが

雪を見ると、なんだか

テンションが上がっちゃいます

ただ、テンションとは裏腹に

気温がかなり下がって

指先はカチンコチンです

路面に雨&雪が積もってるから

足元も気をつけないといけませんね

気をつけるといえば

こないだ実家に帰った時

電話の上にチラシがあったんですよ

振り込め詐欺の

被害に遭わないための

注意事項が書かれたチラシでした

振り込め詐欺が今だに横行し

被害が増えています

報道などで目にして

つい、他人事のように

思いがちですが

実は、うちの実家にも

過去に3回

振り込め詐欺の電話がありました

1回目は危うく

だまされるところでしたが、

幸いなことに被害には遭いませんでした

そうゆう電話があったという話しを

親から聞いた時は

本当に、こんなことあるんだな…

っと、正直、驚きました

詐欺行為をする人物と

電話でのやり取りを聞いたら

疑問に感じる箇所が

たくさんあったんですが

だます者たちは

親を信じ込ませるために

弁護士やら警察官などと名乗り

聞き慣れない法律用語を並べて

言葉たくみにだましてきました

振り込ませる理由として

以前は、交通事故の示談金や

痴漢の和解金などがありましたが

現在の振り込め詐欺は

直接、本人と連絡が取れなくするため

事前にニセ番号を親に伝えたり

子供や孫の会社の同僚などと偽り

直接、自宅に訪れて

お金を手渡しさせる手口や、

親を金融機関に連れて行って

貯金を引き出さすなど

悪質な手口が横行しています

このような犯罪行為は

日々、巧妙化されているので

普段から親と連絡を取り合い

近況報告をしながら

「自分の声」と「親の声」を

確認し合うことが

防犯対策に繋がるような

気がしました

メールや電話で話す

『通話』も必要ですが

直接会って話す

『会話』も大切ですね

ほとんどの人は

『うちの親のところに、そんな電話なんて、かかってこないし、もし、かかってきたって、だまされないから大丈夫だよ』

と、思ってしまいます

以前は僕も、そう思ってたんですが

現在でも高齢者を狙った

詐欺行為は全国に拡大し

後を絶ちません

これは他人事ではなく

ごく身近に起きる現実の話しなので

本当に気をつけないといけないと

改めて実感しました

変な電話がかかってきたり、

不審者がきた場合は

110番に電話をしてください

事件なのかわからないし

大ゴトにしたくないの

110番はちょっと気が引ける…

そう感じる方もいらっしゃいます

そうゆう時は!

警察相談ダイヤル

#9110番に

電話をしてみてください

また、自分が住んでいる地域の

管轄の警察署のホームページには

地域ごとに発生した事件・事故が

掲載されている場合もあるので

警察機関のホームページを、

こまめにチェックすると

防犯・安全対策に役立つと思います

警察のホームページには

防犯対策、以外にも

犯罪に巻き込まれた場合の対処法や

さまざまな情報が掲載されています

全国規模の情報なら

『警察庁』(全国の警察機関を管轄する組織)

『警視庁』(東京都の警察を管轄する組織)

他に、北海道警、各県警、各府警を

検索してみてください

ネットは便利ですからね

自分や身のまわりの人たちの

安全を守るためにも

情報を活用しましょう!


どうもありがとう!


ペタしてくれた、みなさん!

どうもありがとう!


コメントありがとうございました!

みなさんのコメントを読んでいたら、寒さが吹っ飛んで、心はポカポカ陽気になりました!


乾燥すると、体や機械など、いろんなところに影響がでますよね!
キウイを食べてビタミンCを摂取しましょうね!
体が資本ですから、お互い健康でいましょう!
誕生日、おめでとうございます!


テンションが上がる元気玉を

たっくさん送りますね!

ハッピー&ラッキーな

1日になりますように!


どうもありがとう!