自然はエライ! | スマイリーキクチ オフィシャルブログ『どうもありがとう』 powered by アメーバブログ

自然はエライ!

スマイリーキクチ オフィシャルブログ『どうもありがとう』 powered by アメーバブログ-091028_224052.jpg

みなさん

こんばんわ!

今日も、スッキリ晴れて

気持ちイイ~天気でした

街の景色も変わって

落ち葉がちらほらと…

秋らしくなってきました

季節を味わおう!

季節感のある『旬の食べ物』って

ちゃんと理由があるらしいですよ

例えば、夏の果物だと

スイカや梨などいろいろありますが

夏は気温が上がります

体の水分が失われた時に

水分量の高い果物がちゃんとなり

その果物を食べることで

水分補給をしてくれるんですよ

秋はビタミン量を多く含む果物がなり

ビタミンを多く補給することで

風邪の予防ができます

夏の果物は冷やして食べると

体温を下げて美味さも倍増します

逆に秋冬の果物は

常温で食べることにより

甘さが増し胃腸に負担をかけず

栄養を吸収しやすくしてくれるんですよ

『自然の摂理』って

良く出来てますよね~

『みかん』か『柿』

かなり迷いました…

柿って、ガキんちょの頃

近所中にあったんですよ

渋柿がメインでしたけど(笑)

おばさんに貰ったり

壁をよじ登って食べたり

柿はタダって感じが心に残って

スーパーで買おうとした時に

なんか気が引けちゃうんです(笑)

そんな訳で、みかんの勝利!

みかんを食べるベストポジションは

こたつから顔だけ出して

座布団にねっころがって

テレビを見ながら

みかんを食べる!

そのまま、うたた寝して

風邪をひく…

結局、環境を変えないと

ダメかな~

気をつけてましょうね!


どうもありがとう!


コメントありがとうございました!

みなさんのコメントを読んで、ガッツリと気合いが入りました!

格闘技って見てるだけで、ついつい熱くなっちゃうんですよ!
エアーレースは見ますよ、迫力がスゴイ!普通の人なら気絶するみたいです…
武田選手、あの生き様に感動しましたよ!


心と体が丈夫になる元気玉を

たっくさん送りますね!

ハッピー&ラッキーな

木曜日になりますように!

どうもありがとう!