こんな気になる相談を受けたことがあります。

子どもとどうしたら

穏やかに過ごせるのか?

お話を聴いていると

どうやら、宿題をやらない

好き嫌いが多い

そんな小学生あるあるネタで

喧嘩になるらしいのです。

 

しかも、喧嘩になると

「●か、●そ、てめえ」などどいう

罵詈雑言が飛び交うのは

しょっちゅうとのこと。

家族ぐるみで

そんな言葉の応酬が

繰り広げられるらしいのです。

 

こんな言葉を使って

子育てをしていたら

その言葉を使う本人はもちろんのこと

その言葉を浴びせられる家族は

心が荒んでしまいますよね。

 

もし会社にこんな罵詈雑言を大声で吐く

パワハラ上司やお局様がいたら

会社に行きたくなくなるのは

一人や二人ではないでしょう。

 

しかもそれが家庭内で

繰り返されているのだとしたら

心の安心安全は保証されません。

 

穏やかに過ごしたいのであれば

心に波風を立てるような

いわゆる「地獄言葉」のような

表現をやめて

もっと心がふわっと包まれるような

優しい言葉遣いをした方が

子どもの自己肯定感も下げることなく

穏やかに過ごせるのではないでしょうか?

なんか話を聴いていて

私の心までザラついてきてしまうような

気持ちになりました。

次回はこの続きで

なぜそれがまずいのかについて書きたいと思います。✨👋

............................................................................

成合弘恵(なりあいひろえ)
ヒロ・スマイルコーチング代表
中学受験ライフコーチ
✨「ママの笑顔は、子どもを笑顔にする」がモットー
✨19年に渡り我が子を含め
日々200人以上の生徒達に実践、検証してきた

脳科学、心理学に基づいた
「\1日3分で子どもが自ら勉強する/」子育てメソッドと
 中学受験ママ向けライフコーチングを提供中 
 中学受験ママのメンタルサポートもやってま~す😊
✨元大手中高受験指導塾講師(6年勤務)
 元公立高校英語教諭(19年勤務)
✨元中学受験ママ(息子二人)
✨ストアカ、UrSTUDX、MOSHで子育て系講座開催中。
✨ヒロ・スマイルコーチングのHP URL: 
https://hiro-smilecoaching.jimdosite.com/
✨最新情報をLINEで配信中!LINE限定のお得な情報も!
公式アカウント友だち追加は以下のリンクから😊
https://lin.ee/gZQrpUf
..............................................................................