「先生、うちの子はどこでもいいから

大学と名のつくところに入らないと

就職で大卒の資格もなくてまともな就職ができなくなるんです!」 

 

このセリフ、何度保護者の方から言われたことか!

特に男の子の親御さんの口から出てくる

ケースが多かったかな。

 

それだけ日本には学歴信仰が浸透していて、

特に男の子は、将来一家の主として

家族を養っていかねばならない。

大卒でないとまともな職に就けない。

そのような考えが親世代には浸透している

という証かもしれません。

 

こんなことを書いている私もご多分に漏れず

そのような洗脳を受けて育った一人です。

 

ここからは、公立高校教員として

合計15年間(私の教員生活の3/4)を

担任として生徒を指導してきた

経験と主観で書かせていただきます。

御不快な点があってもご容赦ください。

あくまで私の主観です。

 

私は2003年4月(当時は33才)で

教員として採用されました。

既に少子化で子どもの数は減り始めており

その影響は大学受験にも表れていました。

新聞では、「分数の計算ができないW大の学生」や

「大学の教養課程で中学校の数学の授業」等

学生の著しい学力低下が取り上げられ始めた頃。

 

これは、笑えない事実だと思います。

少子化が進んでいるにも関わらず

実際に大学の数は22年度もまたさらに増えている。

要は、少子化問題の深刻さが叫ばれる前までは

当然大学に行けなかった学力レベルの層も

大学に入る時代になっているのです。

 

このことは新聞を含めた各種メディアでも

散々取り上げられていることなので

今更私が詳しく解説することでもありません。

 

では、高校現場では何が起きていたのか?

 

このことについては

実際に2年前まで13年間連続で

平均より少し下のレベルに位置する公立高校で

担任として生徒たちを指導してきた立場から

日々目の当たりにしてきたことを

この次の投稿で書きたいと思います。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

成合弘恵(なりあいひろえ)

ヒロ・スマイルコーチング代表

中学受験ライフコーチ

 

✨「ママの笑顔は、子どもを笑顔にする」がモットー

✨19年に渡り我が子を含め

日々200人以上の生徒達に実践、検証してきた

脳科学、心理学に基づいた

「\1日3分で子どもが自ら勉強する/」子育てメソッドと

 中学受験ママ向けライフコーチングを提供中

✨元大手中高受験指導塾講師(6年勤務)

 元公立高校英語教諭(19年勤務)

✨元中学受験ママ(息子二人)

✨ストアカ、UrSTUDX、MOSHで子育て系講座開催中。

✨ヒロ・スマイルコーチングのHP URL: 

https://hiro-smilecoaching.jimdosite.com/

✨最新情報をLINEで配信中!LINE限定のお得な情報も!
公式アカウント友だち追加は以下のリンクから😊
https://lin.ee/gZQrpUf

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・