仕事仲間、友達、彼や彼女の周りの異性の友達、兄弟・・・などなど

日々の嫉妬ってコントロールするのは難しいですよねぇ

その嫉妬をコントロールするいい記事を見つけたのでメモメモ

==========================================================
嫉妬しない練習

嫉妬をしないようになるには

心理学では嫉妬を「エンヴィ(envy)」「ジェラス(jealous)」の2つに分ける

エンヴィは「あんなやつ堕落してしまえばいいのに」という憎しみに近い非生産的な対抗心

ジェラスは自分に欠けているものをもっている人に出会ったときに、コンプレックスが刺激されて起こるもの→肯定的な意味合い


10年、20年と長期にわたって行われた心理学の調査では、様々な人と食事をする習慣がある人の方が、その後出世しやすく、年収も高い傾向にあるという結果が出ている

いつも他者の存在をポジティブにとらえる習慣のある人は、神経細胞の老化が遅くなる


どうすれば歯止めがかかるのか?
「本当は何が気に入らないのか」を1つに絞り込んで言語化する
それに負けないくらい、自分が幸せを感じる方法を考える


嫉妬を生みやすい相手の条件
「自分のコンプレックスを刺激する」
「自分に欠けているものをもっている」
「近親憎悪につながるような共通性が自分と相手にある」

嫉妬を成長というポジティブな力に転換していく練習をするのが現実的な解決策
==========================================================
なるほどねぇ。。。


読者登録してね
今日はマヤ文明によると地球最後の日と言われていますが、「再生」の日であるとも言われていますね明日がみなさんにとって素敵な人生の始まりとなりますように

さてさて、不安な気持ちになる癖を断ち切る方法の記事が載っていたのでメモメモ

不安グセと別れグセの断ち切り方

不安になる癖を直すには?


1.まずは不安や心配グセが自分の中にあるかどうか確かめてみましょう。

2.中心に戻ったら思考を停止させましょう。

不安や心配がむくむくでてきたら「これはクセなんだわ。考えなくていいってことね」と気持ちを切り替えて、自分の妄想や空想する思考を停止させてしまいましょう。

この記事によると、右は「プラス・外界に対する意識」で左は「マイナス・自分自身に対する意識」とかだから、どちらでもない「中心」に戻すそうです

これで不安になる癖を直せたらいいな
別のブログで、どんなタイプなのかを見分ける方法を紹介しましたが、
今度は特徴です音譜

weタイプは「一体感」、世の中の役に立てるとか、他人から感謝されるのを好むそうです(^ ^)

ただ、感情の起伏が激しいのが短所だそうですあせる

逆に 、meタイプのモチベーションは「自己実現」で、「自分こそが一番偉いのだ」という意識かわどこかにあるとかビックリマーク

自分の仕事の範囲を明確に与えられれば、その範囲内の仕事はきっちりと正確にすると音譜

weタイプは右側から来る物に対して心を開きやすいひらめき電球meタイプは逆クラッカー

もちろん、みんなこれら二つの要素が混ざっているそうなので、上手くブレンドしながら話すといいとか音譜



iPhoneからの投稿