塩麹を使った米粉のパンケーキ。
パソコン作業中に小腹が空いて、気分転換も兼ねて作りました。
プチサイズだと食べやすい。

砂糖や豆乳を加えるレシピが多いですが、これは水と米粉と卵と塩麹のみで、米油で焼きました。



市販品は流通段階の発酵を防ぐために加熱処理されますが、できたての塩麹は味に深みがあって、甘みさえも感じられます。

このパンケーキも、ほのかな甘じょっぱさがいい感じ。

あったかいうちにそのまま食べちゃったけど、好みで蜂蜜やバターを添えてもいいかも。
サラダやソーセージ、ハムと一緒に食べると軽食にもなりますね。



加工肉はSAITO HAM(サイトウハム)さんがおすすめ。
無添加の加工肉はお味の方は物足りなさそう…という先入観に「ゴメンナサイ」する美味しさです。
https://www.saito-ham.com/our_commitment