以前、アウトドアをお薦めしましたが




下記のような、初心者向けの講習会やイベントもあります。


■【おとな女子登山部】~マキノ高原スノーシューハイク~【女性限定講座】 | 好日山荘 GsMALL
http://www.kojitusanso.jp/school/practical/detail/?p=2460

歩行時間4時間以上の歩行経験者が対象。
3時間の雪上歩行のため、登山初心者にも参加しやすい。


ほかにも「開催地域」「日程」「内容」で検索するなら、

実技講座はこちらのリンクから。
http://www.kojitusanso.jp/school/practical/

机上講座はこちらのリンクから。
http://www.kojitusanso.jp/school/classroom/



■山歩き講習会 | モンベル
https://event.montbell.jp/plan/?cid=20

安心・安全に山歩きを楽しむために、実際に山を歩きながら学ぶ。
主に初心者対象のため、初めてでも安心して参加できる。


こちらも「開催地域」「テーマ」で検索できます。



これ以外にも、初心者向けの講座はたくさんあると思います。

アウトドアは最初、知識や技術を持つ人から基本を教わることを強くお薦めするのと、

私自身はこうした講座に参加した経験はないのですが、好日山荘さんもモンベルさんも、長期にわたって利用させていただいた店舗さんでありメーカーさんなので、紹介させていただきましたニコニコ



雪上でのアクティビティは春や秋といった季節よりも体力(脚力)が必要ですが、

冬にしかできない遊び、冬にしか見せてもらえない風景は、そのためにちょっと鍛えてみようかな、と思わせてくれるほどに魅力的であり、畏怖の念を覚えるほどです。