ペンキ画家ショーゲンさんのこと、
周りで頻繁に耳にするなぁ、と思っていたら

さとうみつろうさんも対談されていました。



みつろうさんとの対談の前半は、
ショーゲンさんのチャンネルで視聴できます。




以下は別の方のチャンネルでの、
ショーゲンさんの紹介動画です。


TOLAND VLOGさんのチャンネル。



ナオキマンさんのチャンネル。



ひすいこたろうさんのチャンネル。




どの動画も素晴らしく、

何よりもショーゲンさんの”一致度合い”
(自分自身との一致、
ご自身の言葉と行動の一致)が半端なく、

ショーゲンさんの在り方自体が爽やかで、
語り口が、聞いていて心地いいです。



今日はナオキマンさんの動画の感想を、
シェアさせていただきます。



ショーゲンさんは
ひとりでも多くの人に伝えたくて、
新幹線での移動時間の2時間40分にも
暇そうな人(もちろん知らない人)を
見つけては話していたそうです

話した人のトータル数は
村に報告していてびっくり

ナオキさんとの対談が
11,964回目、とのこと!びっくり

(報告することで)心が折れない、と
村長から言われたその理由が、

話すことは自分が聞くこと、つまり
自分の記憶が蘇ってくることだからびっくり



そして、個人的には
ナオキさんの発言にも
聞き入ってしまいました。



ナオキさんも、

皆が自分の個性やスキルを
自分で見出し生かすことによって
世界が上手く回るのでは?


というメッセージを、
動画に込められているそう。



あと、2025年7月に関しては
今はもう楽しみでしかなくて、

「僕はみんなを助ける側に回ろう」
と振り切っていて、

現在は、その後の世界に向けての
大きな活動を計画しているそうです。



それによって、
何が起こらなかったとしても、
あるいは、何か起きたとしても、

日本のために動いてる人たちが
いっぱいいたこと、

政治家じゃなくて、

ショーゲンさんも含めた
国民ひとりひとりが
動いていたことを皆が知って、

初めてそこで、

それこそ愛されていた記憶が蘇る、
ではないけれど、
やっぱり捨てたもんじゃねえ、
っていうのが分かれば、

…といったことを話されていました。



ショーゲンさんは、動画で
最後にこんなふうにおっしゃってました。

みんなで、
愛されていた時の記憶を取り戻したい

だから日常を丁寧にみんなで味わっていこうね
そして自分も愛して、愛でていこうね
所作ひとつひとつから

ということを伝えていきたいです