並木さんの動画で2度ほど(私の知る限り)、12のチャクラのお話がありましたね。

7つのチャクラというのは、3次元的な概念でエネルギーシステムを説明したものなので、今では古い概念になってしまっていて、

意識が5次元レベルに拡大していくとともに、基本のチャクラが7つのチャクラから12チャクラへとシフトする、のだそうです。



2か月ほど前、12のチャクラへのワークを教えていただき、それからほぼ毎日ワークを続けてきました。



12のチャクラとは、7つのチャクラに加えて、

足元下部(地面の下)にあるアーススターチャクラ

おへその奥にあるチャクラ

クラウンチャクラの上(頭上)にある3つのチャクラ(*)

のこと。

(*)クラウンチャクラからおよそ10cm上、そこから5cm上、そしてそこから10cm上にステラゲートウェイチャクラがあります。
 ちなみにアーススターチャクラは足元15〜30cm下、人によって微妙に違うそうです。




名前は覚える必要はないよ、と言われたのですが、一番上のチャクラが「ステラゲートウェイチャクラ」と伺って、

ゲートウェイという言葉から(私たちが個別のパソコンだとして、そこから)宇宙の広大なネットワークに接続するゲートウエイが連想されて、素敵な名前、と記憶に残りました。