何が失敗で、何が成功か、
定義するのは難しいですが、
ちなみに宇宙には失敗/成功の概念がないんですって

ガマンが美徳、忍耐が美徳、
という概念があると、

途中でやめる・撤退する

のが、苦手かもしれませんキョロキョロ



しかし我慢や忍耐は、見方を変えると、
頑固さや、諦めのなさや、執着だったりもします。

手放すことで、失うものが最小限で済む、
つまり失敗のダメージが減ることも、多々あります。




あと、
「これだけは、ない」
「これだけは、できない」という、
自分にとっての”タブー”をやってみると、

最初はヤだけど、怖いけど、
エイッ!プンプンとやってみたら、

拍子抜けするくらいなんてことなかったり、
必要なサポートが得られたり、
自分でも気づかないうちに
視座(次元)が上がっていたりしますびっくり