並木良和さん11月ワークショップ感想シェア、

2. ネガティブを統合する方法と注意点 の続きです。



並木良和さん11月ワークショップ感想シェア【目次】

1. 訳のわからないネガティブな感情も統合できる
2. ネガティブを統合する方法と注意点
3. どうにもならない絶望感を感じている人へ
 ← この記事
4. 二元論からの脱却
5. ネガティブパワーを味方につける方法と注意点
 






並木さんは「今、どうにもならない絶望感を感じている人は、自分がもうすぐ陽に転じようとしているんだ、本質にきびすを返そうとしているんだ、そう理解してください」とおっしゃっていました。

これは決してマイナスのことではないですよ、とも。



私たちも大自然の一部なので、月の満ち欠けや潮の満ち引きのように、波があるのは自然なことですね。

ですから、ここからは私の個人的な考えになりますが、

●(波が過ぎるのを)待つことが必要な時期もある。

●今の自分に自分が同調(後悔、自責、憐憫など)せずに、ただ見る(受け入れる)。
スクリーンにのめり込まずに、上の視座から俯瞰する。
(ズレを修正する統合ワークをご存知の方は、それを行う。私は今回のワークショップで初めて教えていただいたのですが、とてもシンプルでわかりやすくて効果の高いワークだと感じました)

●寝る。

●ちなみにネガティブな感情は身体の不調が原因の場合もあって(心と身体は相互に関係しあっていて、ネガティブな感情が身体の不調となって現れる場合もあるし、その逆もある)、そのときは適切なサプリを摂ると改善されることがあります。
ピンときた方は、分子栄養学、オーソモレキュラー、栄養療法、などで調べてみてください。
霊的なレベル(エネルギーワーク)と肉体的なレベル(身体ケア)の掛け合わせが効果的なケースもあります。



4. 二元論からの脱却 につづく。