神田昌典さんの全脳思考 | takのフリーダム日記

takのフリーダム日記

~目指せ自由人~

オリックスバファローズをこよなく愛すtakの奮闘記。

すこし遅ればせながら、読んでみました。

一言で言うと、さすが、の一言ですね。



私が今勉強しているバズマーケティング(口コミ)

の重要性や、今まで軽視されていたストーリー、

起業理念の重要性などを強調されており、



ちょうど私が必要性を感じて勉強していた

内容がふんだんに盛り込まれていた一冊でした。



当然、むさぼるように読みましたね。

文章もわかりやすく、例もたくさん挙げて

解説されていますので、

ページ数は多いですが、かなり読みやすかったです。



特に読んでいてうれしくなったというか、

「そうそう、やっぱりそこだよね!」

と思ったところが、



この本のタイトルである「全脳思考」

を実行するためのチャートを作成する際、



まず、喜ばせたい友人や、お客様の笑顔を

思い浮かべるところからスタートする、

という思考法について解説されていた点ですね。



これは、私も大きく頷くところでしたし、

やっぱり、お金をいただくのであれば

人を笑顔にすることが一番だよな、と思いました。



ほんとに、当たり前のことなんですけどね。

でも、お金をほしいと強く思いすぎたり、

守るべきものがあってどうしても目先のお金に

目が向くことって多いと思います。



だからこそ、しっかりと事業を行う上での

本質から思考をスタートさせる

全脳思考、という考えは素晴らしいな、と感じました。



これからの時代に求められる考え方、

そして、本当にお客様から愛される企画を作りたい、

そういったことに関心のある方には、

ぜひぜひ読んでもらいたい一冊です。