すこし遅ればせながら、読んでみました。
一言で言うと、さすが、の一言ですね。
私が今勉強しているバズマーケティング(口コミ)
の重要性や、今まで軽視されていたストーリー、
起業理念の重要性などを強調されており、
ちょうど私が必要性を感じて勉強していた
内容がふんだんに盛り込まれていた一冊でした。
当然、むさぼるように読みましたね。
文章もわかりやすく、例もたくさん挙げて
解説されていますので、
ページ数は多いですが、かなり読みやすかったです。
特に読んでいてうれしくなったというか、
「そうそう、やっぱりそこだよね!」
と思ったところが、
この本のタイトルである「全脳思考」
を実行するためのチャートを作成する際、
まず、喜ばせたい友人や、お客様の笑顔を
思い浮かべるところからスタートする、
という思考法について解説されていた点ですね。
これは、私も大きく頷くところでしたし、
やっぱり、お金をいただくのであれば
人を笑顔にすることが一番だよな、と思いました。
ほんとに、当たり前のことなんですけどね。
でも、お金をほしいと強く思いすぎたり、
守るべきものがあってどうしても目先のお金に
目が向くことって多いと思います。
だからこそ、しっかりと事業を行う上での
本質から思考をスタートさせる
全脳思考、という考えは素晴らしいな、と感じました。
これからの時代に求められる考え方、
そして、本当にお客様から愛される企画を作りたい、
そういったことに関心のある方には、
ぜひぜひ読んでもらいたい一冊です。