紅葉の候・・・


先日、高野山で外国人や日本人の観光客の方々に日本語と英語で無料ガイドボランティアを行われている和歌山の先生にお願いし、生徒を連れて参加させて頂きました。

日本ロータリークラブが開催されているイベントで生徒達にガイドを!という素晴らしいコラボ発想に感動!共感!9月に私だけで見学参加させていただいた後に、今回生徒達を連れての参加となりました。
きちんとした組織とバックアップの元、礼儀とマナーをわきまえ、声高らかに英語で、日本語で・・各建物の説明を一生懸命する子供達の姿には感動です!観光に来られた方々に、”お時間あれば無料のガイドにお付き合い頂けますか?”の様なフレーズからお声かけするのですが・・うちの生徒はそのフレーズの文章も一週間前に手渡したばかり、先ずは参加させてもらいみんなの様子を見て刺激を受けてくれたら・・と保守的な私の考えなんてなんのその・・我慢できなくなってきたのか、外国人の方を見つけるや否やどんどん自分で話しに行く・・ええ〜〜?すごい!
聖地を訪ねる観光客の方々はとても思いやりがありやさしく・・たどたどしい英語や日本語を話す子供達に、寄り添い、包み込み、見守る様にガイドを受けておられました。優しい観光客の方々に感謝です。

うちの生徒達は和歌山の先生の生徒さんの様に詳細なガイド文言は言えませんでしたが、きっと次回はしっかり言える様になっているだろうと思います。又、さらに積極的にコミュニケーションを取れる様に!なってくれるだろうと!
話したいという気持ちと話せたという経験が伸ばす英会話力!これからもどんどんと伸ばして行ってあげたいと思います。

主催されている先生にはもう負んぶに抱っこでお世話になるばかりでした。参加者の子供達にこんな気配りまでされて<参加生徒達1人ずつに高野山金剛峰寺の捺印入りの感謝状なんて!素晴らしすぎます。>しかもうちの参加生徒達2人に代表で受け取らせて頂き!感謝しかないです。この場を借りてお礼を言わせて頂きます。有り難うございました。